トイトレに役立つ絵本まとめ

子育てグッズ

頭を悩ませるママが多いトイトレ。

スムーズなおむつ外しをサポートしてくれる絵本を紹介します!

ノンタンおしっこしーしーしー

リズムの良い音の繰り返しが耳に心地よいノンタンシリーズの本です。

ノンタンはおしっこ失敗してしまったけれど、みんなは上手にトイレ出来るかな??

おとこのこトイレ・おんなのこトイレ

トイレの方法が、子どもにも分かりやすいように詳しく書かれています。

しかけも付いていて、お子さんが楽しくトイレについて学べます。

親に向けたアドバイスが書いてある蘭もあり、親の疑問にも答えてくれる優れものです。

ぷくちゃんのすてきなぱんつ

お母さんがぷくちゃんにすてきなぱんつを買ってきてくれました。

でもすてきなパンツはおしっこをすると濡れてしまいます。

ぷくちゃんがパンツを濡らさないように頑張る姿と

それを優しく見守り、濡れたパンツをまた素敵なパンツに交換してくれるお母さん。

結局ぷくちゃんは最後まで上手にトイレが出来ないけれど、すぐにうまくいく絵本よりも現実的。

失敗して嫌になってしまいそうな子どもを勇気づけてくれると同時に、

心が折れそうなお母さんを支えてくれる絵本です。

ひとりでうんちできるかな?

みんな大好き、きむらゆういちさんのしかけ絵本です。

おしっこはトイレで出来るようになったけど、なかなかうんちがトイレで出来ないというお子さんは多いものです。

この絵本はうんちに特化した絵本なので、そんなお子さんにおすすめ。

また、楽ししかけ絵本なので、トイトレを始める前の小さい子どもも喜びますよ。

 

ぱんつもいいな

オムツを卒業し、ぱんつになったばかりの男の子が主人公です。

赤ちゃんや、鳥や、金魚や、どこでも構わずウンチをする姿を、「いいな~」と見ています。

でも、男の子はオムツを卒業しました。

犬や猫じゃないから、砂場や道端でなんてしないもん!

「うんちでるよ」というと、みんな手伝ってくれるし、えらいねって褒めてくれる。

パンツを履いていることへのプライドや、パンツの良さを教えてくれる絵本です。

 

みんなでトイレ

いろいろな動物がトイレに入ろうとするのですが、なかなかうまくいきません。

トイレに入った動物の様子にクスっと笑いがこみあげてくる本です。

トイレで上手に出来るのは人間だけ!

子どもの自尊心を育てながらトイレを促してくれる本です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました