子どもを置いて結婚式参列という試練

diary

こんにちはー!2歳半と0歳10か月の兄弟を育児しております、すみちゃんです!

このまえの日曜日、前の職場の友人の結婚式に参列してきました!!

子どもたちはどうしたかというと、夫に預けて1人身軽に出発です(*’▽’)

次男の対策

次男は式当日に10か月を迎えるといったタイミング。

昼間の授乳は午前9時半頃と、午後3時ころの2階で、離乳食は3回食。

ストローマグで水やお茶を飲む練習を8か月ころからしており、むせながらもグビグビと上手に飲めるようになりました!

私は朝9時に出発し、帰りは16時半頃の予定。

出発直前に授乳し、午後は赤ちゃんせんべいと水で授乳無しで乗り切ってもらうため、前日午後は授乳なしで乗り切ってみました!

そしたら、余裕のよっちゃん。

まったくグズる事無くパリパリと赤ちゃんセンベイ(ハイハイン)を食べ、水をゴクゴク飲んで、いつも通りお昼寝して過ごしました。

なんや。もういらんのかい。

離乳食も順調に進んでいて、基準量くらい食べれているので栄養面でも問題ないはず!!

ということで、次男の心配はハナからしていませんでした。

問題は長男

そう。やっかいなのはこいつ。

長男でございます。

最近赤ちゃん返りが激化しており(詳しくはこちら)ものすごいことになっておりました。

私が視界から消えると泣き叫ぶ。

しかし、ここ5日でその状態からは脱しておりました。

私が視界から消えても、「まーまー」の呼びかけに

「はーあい!!」 と返事すれば泣かずに待っていられる。ってな感じ。

私がトイレにいる時も、定期的に「ママー」と呼ばれるので、「はいーー!!」と返事しながらのトイレ。

外で洗濯物を干すときも、窓を開けておいて定期的に呼ばれる「ママー」に返事。

ご近所さんも「はいー」「はいー」と大声で返事をする洗濯おばさんに驚愕することでしょう。

しかしまだそんな状態。

一体どうなることやら。

と思っていましたが、前日の土曜日。

夫がとにかく長男と遊びまくりました。

「カバディ、カバディ、カバディ、カバディ、」と言いながら追いかけっこをし、

布団でトンネルを作ってくぐり

「ほほほほ、ほほほほほ、ほ、ほほほほ」と言いながら動く「ほほほほおじさん」を一緒にやり

とにかくずーーーっと楽しそうに遊ぶ二人。

ママが一階でずーっと家事しているのに、気にする様子もなく二階でずーーーっと遊んでいる二人。

これ、今私が出かけても大丈夫なのでは…?

と思い、夫・長男・次男に「お買い物に行く」と告げて、短時間家を出てみました。

帰って来てみると…

3人仲良くトーマス鑑賞( ゚Д゚)

なんじゃい!ママおらんくても良かったんかい!別に不貞腐れてなんかないやい!!

 

普段は夜しかテレビを見せないのですが、さすがにずーっと遊んでいて疲れた夫はテレビに頼っておりました。

テレビを見せようがなんだろうが、3人で楽しそうにお留守番が出来た土曜日。

これ、日曜日もイケルんじゃないやろか!!!!

当日の対策

前日から出発前まで、長男に何度も

「ママはお出掛けするけど、長男がお昼寝から起きる頃に帰ってくるからね」

と声をかけ。

そして、夫には普段の一日のタイムスケジュールを殴り書きで←え、

書いて渡しておきました。お昼寝の時間やら、だいたいのオムツ替えの時間やら、次男に授乳がない分こまめにお水を与えてほしい事やら。

お昼ごはんは、ポテト大好きな長男のご機嫌とりのため、「マックを買って食べる」と何日も前から決めてありました。

準備しなくても良いので私もラクチン。

普段食べるナゲット5ピースと、ポテト。そして、大人のハンバーガーもちょっとかじる事。野菜ジュースを飲むこと。夫に伝えておきました。

次男にはベビーフードを準備。

さてさて、これで準備は大丈夫なはず!!

出発直前に2階で遊ぶ長男に歩み寄り、「行ってくるね」と言ってハグ!!

をしようと思ったら、いつもと違う着飾ったママに困惑の長男!

まさかの後ろず去り!!

顔、引きつりすぎ!!

なんじゃい!ママを名残惜しんでくれんのかい!!!

行ってくるよーーー!!!!!

と言って、2人ともに泣かれる事無く出発いたしました(*’▽’)良いんだか悪いんだか。

結婚式は

独身時代の職場の仲間が勢ぞろいだったので、懐かしくてとにかく楽しかった!!!!

同期14人、他の結婚式で来れなかった一人を除いて勢ぞろいし、久しぶりにワイワイと騒ぎました!!

結婚した新郎(新郎が同期)は、登山やら飲み会(の車だし)やらで散々お世話になった人。

そのご恩を晴らすべく、余興(ムービー)の準備も頑張って、当日のムービーも盛り上がって大成功でした(#^.^#)

その新郎は、結構もさっとしたなで肩の男なんですが、めっちゃめちゃ美人の奥様をゲットいたしまして、一同驚愕しました。

とはいえ、気になるのは家のこと…

2人は大丈夫かな~~?とチラチラスマホを確認してみるも、結婚式・披露宴の間一度も連絡はありませんでした。

そのころ家では

長男が、なんと一日中ずーーーーと いい子!!!!

一度もママママと泣かず、パパと戯れて遊び、

午前中は駅に電車を見に出発。ついでにマックに寄ってドライブスルー

帰って来てからはポテトSでは足りず、パパが買ったL(なんとパパはL2つも買ったらしい)もかなりの量を食べたそう。

午後は、「お昼寝するよ~~」と声をかけると、自ら布団にin!!!

セルフねんねで寝たそうな。

次男も、おひるごはんを完食。

抱っこ紐に抱っこで2時間ほど昼寝したそうな。

私が帰宅した4時半には、長男はまだ寝ており、次男は一人良い子でジャングルジムのへんでつかまり立ちして遊んでました。

ご機嫌で遊んでいたのにママを見つけて泣きながらハイハイしてくる次男。

まだまだかわいい奴よ。

昼寝から起きた長男は、さぞべたべたしてくるだろうと思ったけれども、いつも通りの感じ。ちょっと抱っこしたらすぐ離れていきました。拍子抜け(‘Д’)

とにもかくにも、子どもたちに過度な負担をかけずに結婚式に参列出来たので良かった!!!

以上!!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました