ワンオペ育児

diary

こんにちはー!2歳半と0歳9か月の兄弟を育児しております、すみちゃんです!

先日、夫は社員旅行へ行きました!

行先は、OKAYAMA!!!

岡山県です。

もともと北海道の予定だったのですが、前日に北海道の地震があり急遽延期&行先変更となりました。

日数は、なんど4泊5日!!!

岡山なら2泊3日で十分だと思うのですが(岡山に失礼)

北海道の日数そのままに4泊5日の岡山旅行。

そう。その間、わたくしはワンオペ育児(ワンオペレーション育児。一人でまわす。という意味)となります(+o+)

 

初日、13日(土)

初日は13日土曜日。社員旅行なんだから平日に行けばいいのに、初日は土曜日。土日挟んでの4泊5日。

そして、この日は、保育園の入園説明会の日。(詳しくはこちら

とにかくめっちゃ大変だった入園説明会。

へとへとになって帰宅。もう入園説明会疲れたからお昼はマックや。

マクドナルドに寄ってテイクアウト。

うまい。うまいぞポテト。ナゲットのソースが期間限定のチーズで、長男もいつもあまり食べないナゲットもたくさん食べたど。

午後をやりすごして、夜。ごはんを食べて、さぁ、風呂だ。

いつもは風呂に入っている時に大体夫が帰宅してきてピックアップを手伝ってくれるけど、その期待は0なので気合をいれて風呂や。(お風呂の入れ方はこちら)

風呂あがってからが戦争や。

最近だんだんと寒くなってきたから、3人が風邪をひかないようにスピーディに行動することがみそや!!!!

まず次男の保湿&下着を着せて~~

と、せせこましく動いていると、テレビの前で図鑑を読んでいた長男が

「うえぇぇ~~」

と気の抜けたような、何かに怯えたような声を発し

「んーちーーーーー」

 

え!?(‘Д’)う〇ち!?!?

 

今ウ〇チって言った!?!?

いつもウ〇チが出てから報告の長男。

そして今彼は全裸…

 

長男に目を向けると…

 

ぎぇぇぇーーーーーで、ですよねーーーーー(;´Д`)

 

床にポトンと落とされたウ〇チ。

しかもそれ、左足で踏んだらしく、左足にはべったり。

そしてそれでやぶれた図鑑のページを踏んだらしく、ページにもウ〇チ。

そしてたった今、この瞬間、長男の方に向かっていく最近なんでも口に入れたがる次男…

完全なる修羅場!!!!

 

だめだめだめだめとにかく今あっちに行ったらだめ!!!!

次男をむんずと抱っこして、椅子に固定してあるバンボマルチシートに次男座らせ、ベルトで固定!!

泣き出す次男に構う暇もなく、今度はウ〇チを足に付けた長男を浮かせるようにして抱きかかえてお風呂場へ突進!!!

拭いたばかりの体にまたシャワーをかけて綺麗に洗い流す!!!

再度石鹸でゴシゴシしてタオルで拭いたら、今度は床掃除。

泣いている次男と、ウ〇チ観察が趣味の長男を無視して必死に床掃除。

まだ拾えるタイプのもので良かった…

汚れた図鑑のページもゴミ箱へポーーーイ!!!!

消毒のスプレーを拭きかけて拭き上げ、やっとこ任務完了…

どっと疲れた…

そして私、まだ服着てない…寒い…(‘;’)

けど、長男もまだ裸。保湿してパジャマを着させて、泣いている次男をあやしてもうぐったり…

初日からコレてつらいわ。

 

2日目 14日(日)

この日は午後友達が遊びにくる予定の日~~♪

よって、午前中に全ての用事を終わらせておかなければ!!

子どものものを買いに、西松屋へ。ついでにちょっと足を伸ばして普段行かないスーパーへ。

そこのスーパーはお店で焼きたてのパンを豊富にそろえていて、どのパンも安くておいしい!!!

お昼ごはんはそこのパンにしよう!

スーパーに入ったけれど、最近カートに乗りたがらない長男。次男はエルゴで前向き抱っこして、長男は手をつないでお買い物をすることに。

「パンパーン!パンパン!!」

パンを詰める時は両手を使うので、長男の手を離さなければいけないのだけれども、パン大好きな長男がパンを触らないように必死に制して速やかにパンを袋に詰める。

あっちのパンもこっちのパンも美味しそう~~

なのに、私の大好きなベーコンエピだけは焼きあがっておらず。残念。

せっかく遠くのスーパーに来たからと、ぐるーーーーっと店内を回ってみたら、これまた美味しそうなお弁当!!

今日は夜夫いないから、夜はここのお弁当にしよう!!

エビフライのあんかけ丼と、チャーハンからあげをチョイスしてカゴへ。

お安いお値段で夕飯までゲットして、なんだか得した気分で家路へ。

帰りの車の中、遠いスーパーに来た代償。

2人とも爆睡…

特に長男は、家についても全然起きず、そのままお昼へに突入しました。

次男に離乳食を食べさせて、私もゆっくりパンを食べて…

友達が来る予定時間の直前に長男がムクっと起き上がってきて、すごい勢いでパンを食べました。

友達は独身なのですが、子ども大好きでしょっちゅううちにも遊びに来てくれるので長男・次男とも懐いており、ゆったりと過ごせました。

お菓子作りが大好きな友達。今日は手作りクッキーを持ってきてくれて、私も長男もめっちゃ喜んで食べました。至福の一時…

 

さて。友達も帰っちゃったし、夕飯でも食べるかね。

お弁当を二つチンして、次男には離乳食を用意して、さー食べよう!!!

むむ!!!このエビフライあんかけ丼激うま!!!!

長男と分け分けして二つのお弁当を食べる。

揚げ物×揚げ物。美味しいけど、ちょっと重たかったかな…

と思っていると、長男がいつも夕飯結構な量食べるのに、友達が持ってきてくれた手作りクッキーのおかげでぜんっぜん食べず。

結果、揚げ物×揚げ物×油ギトギトチャーハンを私一人で食べることに…

いや、残しておけばよかったんだけど、いけるか?いけそうか?なんて思いながら食べ進めて行ったら行けそうだったので、最後苦しくなりながらも食べきったのです。

その後の入浴も、昨日のようなハプニングはなく、予定通りの時間に寝かしつけが出来ました!!やれば出来る子!!!!

 

3日目 15日(月)

夜中授乳に起きた時から気付いていたけど…

というか、昨日の夜から気付いていたけれど…

夕飯食べ過ぎた…

気持ち悪い。胃もたれやばい(-“-)

私、長男妊娠前かなり酒飲みでしょっちゅう二日酔いになっていたと思っていたんだけど、それって二日酔いじゃなくて胃もたれだったことが判明…

通りで吐き気だけで頭痛がないと思った…

 

そんなことは良いけれど、とにかく胃がもたれる。

気持ちが悪い。

けれども元気な子どもが二人もいるからじっともしていられない。

普通に朝ご飯も用意しなければならない。

自分は軽めにして子どもにはしっかりと食べさせなければならない…

もう食べ過ぎないようにしよう…

授乳が終わって、お酒をまた飲むようになったとしても、おつまみを食べ過ぎないように細心の注意をはらおうと心に誓ったのでした。

 

今日は行きつけの支援センターで、音楽のイベントがある日!!

楽器を演奏してくれたり、歌をいっしょに歌ったり、リトミックみたいに体を動かしたりと、大人気のイベントなのです!!もちろん行きたい!!たとえ胃がもたれていたとしても!!!!

準備をして支援センターへ。

付いた時にはもう始まっていたけれど、楽しめました!!!

それにしても、よく動けるようになった次男。

そして、走るのが大好きな長男。

2人がそれぞれに動き回ってくれるもんだから、もうおかあちゃん大変(+o+)

走ったら人にぶつかるからダメ!!赤ちゃんもいっぱいいるんだから危ない!!と追いかけまわすハメに。

人見知りしない次男は、勝手にズリばいで待機している歌のお兄さんたちの方へ行って、気付いたらお兄さんに遊んでもらっていました(‘;’)

忙しいのに本当にすみません。

ご飯を食べて、お昼寝をしたら、今日は保育園のバザーの日!!!!

来年年少へ入園の長男と、同時に未満児保育園に入園予定の次男の保育園グッズをゲットするべく、いざ。出陣じゃぁぁぁぁ!!!!

 

とはいえ、そのバザーを行っている保育園は、長男がトラウマになっている保育園!!(詳しくはこちら

買い物なんて出来るのでしょうか…

 

駐車場に到着。

「今日は保育園でお買い物をする日だよ!楽しいものたくさん売ってるよ!!」

一応駐車場では泣かずに、次男をおんぶ、長男の手をつないで保育園の中へ。

いそいそと靴も自分で脱いでくれて、「お?これ。いけるんじゃね??」

と思ったら、やはりだめでした。

バザー会場のホールについた途端、抱っこーーー抱っこ抱っこ抱っこと言って泣き出した!!!これからだというのに!!!!

次男、おんぶしててよかった…長男を抱っこして袋類を物色。

きんちゃく袋やら、着替え袋やら、色々いるのよ。保育園は。

でも来てよかった!!!

可愛い袋が安くたくさん売っているではあーりませんか!!!

長男の好きな電車柄の袋もいっぱい。

それを手に持たせ、スンスン言いながらもなんとか泣き止んだ長男。

きんちゃく袋3つと、お着換え袋、絵本袋を変えました!!ホクホク

 

これで終わってなるものか!!!私はもっと見たいのよ!!!!

長男をまたもや抱っこし、バザー会場をぐるっと一周。

農産物やら、絵本やら、子ども用のオモチャやら、色々打っておりました。

そして、その端っこの一角で、前髪カットコーナーが!!!!

最近髪が伸びた来た長男。泣いてるけど、ここで切って行ってしまおう!!!!

私の膝に乗せ、長男・私・次男の順でくっついて座った状態で、泣きわめく長男の前髪をカット。

かわいくなりました(*’ω’*)泣いてるけど。

ハイハイ。帰りましょう。

長男にとっては大変だっただろうけど、私は手作り系のものをほぼ全て買えたのでホクホクでした!!

 

ご飯を食べて、さぁ、風呂に入ろう。入ろう…だけど…

なんだか前髪だけ短くて、横と後ろがまだ長い長男の髪の毛が気になる…

えぇぇぇい!!!!勢いよく切ってしまえ!!!!

裸にした長男を、テレビの前においたバンボのマルチシートに座らせ、ベルトで固定したら、電車のDVDを再生してなんの迷いもなく

ジョキジョキジョキジョキーーーー!!!!!

 

嫌がる長男相手に5分で切りました。

こんな感じになったよ!急いでいたわりにはなかなか上手に切れました!

DVDを見ていることをいいことに、勢いそのままに掃除機をブインブインかけて終了。

次男もいい子にしていてくれて助かったーーーー

さぁ、風呂。

このころになると、大分風呂掃除も一人で二人を風呂に入れることにも慣れたもんだわい。

 

4日目 16日(火)

今日はうちに子連れの職場の同僚(みんな育休中)が2人遊びに来てくれる日です。

2人が来る前に散歩。いつもの電車を見に線路沿いをお散歩しました。

11時ころ2人が来てくれました。

2人とも去年第一子となる女の子を出産。うちの次男と同級生になります。

年齢差はあるけれど、うちの長男も結構優しくて乱暴しないし、いい刺激になって遊んでくれました。

お友達の1人が気になる長男。

付きまとって、抱きついて、チュー――――(・´з`・) ←母、衝撃( ゚Д゚)

子どもでも男は男で女は女なのね…1歳なりたてのその女の子に全然相手にされてなかったけど。

次男もすこし大きいお友達のハイハイが刺激になったのか、すこしハイハイ姿勢をとることが増えたり(いまズリばいです)有意義な一日でした!!

遊んで遊んで興奮して、3時くらいにお友達は帰って行ったのだけど、全然寝る気配がない長男。

じゃあ、またお散歩する??と、散歩へ。

帰ってきて、夕ご飯をせっせと準備。ぱっと長男を見ると、ねーてーるーーーーー

午後5時半、おねんねちまちた( 一一)

この時間におねんね…ごはん食べられないし、夜寝られないし、困る。

1時間くらいで起こしてごはん。

が、めーーーーっちゃ不機嫌。

泣きわめく長男。

抱っこしていないと泣く。

かといって、お腹すいているからまた泣く。

夕飯、ずーーーっと抱っこで、ママンがせっせとお口にご飯を運びました(*´Д`)

長男次男長男長男次男長男次男長男次男次男長男次男

2人の口にせっせとご飯を運んで、親鳥になった気分(+o+)

その後も不機嫌な状態でお風呂に入れ、次男はほったらかし。ゴメンよ。次男がご機嫌でいてくれたおかげです。いつもありがとう。次男。

 

5日目 17日(水)

やっと最終日。

朝ゴミ出ししてほっと一息。7時までにごみを出さなければいけないこの地域。7時ころに起きたい私。いつも夫がやってくれているゴミ出しをするのが、地味ーに大変でした。

朝ご飯からの朝のルーティンをこなし、洗濯物を2階のホールに干す。

その間2階で遊んでいた長男を残して私が1階に降りると、長男が激変!!「ままーーーー!!」と言って泣いている…

ちなみに、階段の上にはゲートがしてあるので子どもだけでは降りられないようになっています。

今までは2階で飽きるまで遊んで、「したーー!したいくーーー!!」と読んでくれていたのに…ママの姿が見えないことに不安を抱く長男。どうした!?

迎えに行くと、すぐ泣き止んで階段を下りてきました。

 

今日はリトミック教室の日。

長男は音楽やら踊りが大好きなので、次男をおんぶして参加。前は次男を寝かして参加していたのに、ズリばいが早くなってからはおんぶ必須となりました。

飛んだり跳ねたり走ったり手拍子したりと1時間たっぷり楽しみました。

リトミックが終わると、いつもその教室で少しママさんと話したり子どもたちを遊ばせたりするのですが

「おうちーーー!おうちーーー!!!」

と長男がすぐ帰りたがったので、私の至福のおしゃべりタイムはお預け…帰ることにしました。

車にのって、急にお昼ご飯を用意するのが面倒になった私。

お昼…面倒だよねぇ…うん。マックにしよう!!

急遽マックへ寄って、ラクチンランチにしました。5日間頑張ったから。それを言い訳に。

家にたどり着き、荷物を下ろしていると、

「まーーーまーーーーー」

車の中から私を呼んで泣いている声が!!!!!

車の中で待っててもらうなんで日常茶飯事で、泣くこともなくご機嫌で待っていてくれたのに、私が車から降りた途端泣き出す長男。

おかしい。

彼は、昨日の夜から何かがおかしい…

かんっぜんに赤ちゃん返りが大変なことになっている…

ごはんもよく食べるし、

良く寝るし、

よく笑うし

よくしゃべるようになったし

でも、私がいないととにかく不安になってしまうらしい。

 

夜、やっと夫が帰宅。

大変な5日間が終わりました。

毎日ワンオペ育児をしている世の中の方々、本当に尊敬します。めっちゃ大変でした。

私は4・5日目には大分ワンオペ育児に慣れてきたつもりでいたのだけど、やっぱりパパにかまって貰っていない分を補うことまでは出来ていなかったのでしょう。

とにかくもう長男の赤ちゃん返りが激化(+o+)

余計手がかかってとにかく大変!!!!

次男を抱っこしていると、必ず「抱っこ」と言ってくる。右ひざで次男を抱っこ、左ひざで長男を抱っこ。すごい密度でかなりの時間を過ごしています。

次男が「えーーん」と泣くと、私が次男を抱っこするのが分かっているようで、長男も「えーん」と言います。

そして、また右ひざと左ひざで二人とも抱っこ。

 

もう…夫よ…ずっと家にいてくれたもう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました