こんにちはー!2歳半と0歳0か月の兄弟を育児しております、すみちゃんです!



今可愛くて仕方がない次男ですけれども

寝ているときは



こんなに天使な次男ですけども

起きていても



こんなに癒される次男ですけれども

その向こうで下着で寝そべっている兄も可愛いのですけれども

最近次男、立ちたくて立ちたくて仕方がないらしい。

まだズリばいなんですけどね。

自分でお座り出来ないんですけどね。(座らせれば座っていられる)

最近やっと交互に手足が動くズリばいになってきたところなんですけどもね。

もう、とにかく立つ。(そして頻繁に転ぶ)



気付いたら立ってる。

転んで抱っこして泣き止んで下ろしたと思ったら、また立ってる。

抱っこしていても、びょんびょん立つ。

そして、母、わたくし、出っ歯ですねん。

いや、出っ歯っていうか、前歯が大きいんです。出っ歯ってほど出ているとは思わないんですけど、まぁ周りから見れば、出っ歯、と言われることが多いですから、きっと出っ歯なのでしょう。

座って抱っこする出っ歯、びょんびょん立つ次男。

どうなるかというと、

はい。私の歯が、次男の頭に刺さりますね。

痛いですね。次男が。

頭に歯が刺さってはかわいそう。ということで、優しい母は極力口をつむっています。

そうすると、どうなるかというと、

はい。私の歯が、私の下唇の内壁に刺さりますね。

結構な確率で、下唇の内側から出血しますね。

柔らかいところですからね。

これが、出っ歯の宿命ですね。

出っ歯ではない人にはきっと理解することのない悩みですね。

結構深刻ですから。

誰かとこの悩みを共有したいんですけど、今のところ共感数0なんです。だれか、わかってください。