現在のタイムスケジュール

こんにちはー!2歳半と0歳8か月の兄弟を育児しております、すみちゃんです!

今日は、現在の私の1日のタイムスケジュールを書こうと思います。

主婦の1日なんて誰が知りたいんよって感じですが、記録として。

6時~6時半

起床。寝起き悪い。しばらくぼけーーーーっとする。頭がしっかりしてきたら洗顔・メイク

早起きの夫は5時半に起きて風呂掃除とゴミ捨てをしてくれています。助かります。

7時

大体これくらいに子どもたちが起床。2階から「ママーー」と呼ばれるので、迎えに行く。

7時10分

夫、出勤。夫は勝手に朝ご飯を食べているので、特に私は何もしない…ザ、ズボラ主婦。

私は朝食を準備して、長男を一緒に食べる。

8時

朝食の片づけ、2人のオムツ替え、着替え、洗濯、いろいろ。

9時

次男の離乳食・授乳

9時半

洗濯物を干したり、荷物の準備をしたり、お弁当を作ったり。気が向いたら掃除したり、運筆練習をしたり。

家事の合間に子どもが持ってきた絵本を読んだり一緒に遊んだりしているとびっくりするほど捗らない。あっという間に時が経過する。

10時半

2人のオムツを変えて、子育て支援センターへ出発!!

お弁当を作るのが面倒な時はスーパーかコンビニで調達。

11時には支援センターで体操やら紙芝居やらをしてくれるので、それに間に合うように行く感じ。

そのまま支援センターでお昼ご飯を済ませ、長男が眠くなるまで遊びまくる。

14時

帰宅

帰宅途中の車で大体二人とも寝る

長男を車から降ろし、起こさないようにそーーーーっと寝かす。

次男は抱っこ紐でおんぶ。

2人が寝ている間に夕食の準備したり洗濯物取り込んだりブログを書いたりドラマを見たり漫画を読んだり。

その間ずーーーーっとおんぶ。

次男が途中で起きたら授乳→内遊び

16時

長男が起床

それと同時に私の短い自由タイムが終~~~了~~~

お茶を飲ませたり、オムツを変えたり。

長男もまだオムツなんす。

16時半

散歩。

次男を抱っこ紐で前向き抱っこにし、長男は手をつないで散歩に出かける。

最寄りの駅に電車を見に行くか、途中で電車を見れる線路沿いを歩くコースが多い。

電車が少ない田舎のため、電車2本見れたらラッキー。

昼寝から起きるのが遅かったりすると1本しか見られない。

17時半

帰宅。

準備をして夕ご飯&離乳食&授乳。

食べ終わったら、次男が変なものを食べると困るのでテーブル周りだけはすぐに片付ける。

まだまだ長男食べるのが下手くそで床掃除必須。

19時

入浴。

1人で2人を一度に入れる。

お風呂の入れ方はこちら

大体お風呂に入っていると夫が帰宅してくる。

入浴、3人の保湿、着替え、水分補給で気付けばもう20時

20時

夫が風呂&ご飯を食べている間、長男はテレビの時間。

録画したEテレ(いないいないばあ、おかあさんといっしょ)か、電車のDVD(図鑑の付録)か、トーマスかアンパンマン

私は流しに溜まっている洗い物を食洗器にイン!

夫の帰りが早いと食洗器とかキッチンの片づけをやってくれます。助かります。

夫が食べ終わると夫が子どもと遊ぶ時間。

子ども好きの夫。長男もパパ大好きっ子。二人は仲良し。私が割り込むと怒られることもある…

21時

歯を磨いたら寝かしつけ。

次男を授乳しながら寝かしつけて、次男が寝たら長男と添い寝して寝かす。

遊ぶときはパパ大好きっこの長男も、寝る時はママじゃないとダメ。私のトイレまで付いてきます。可愛いやつめ。

添い寝していると大体私も寝落ち。これで6時半まで寝ちゃうんだから寝すぎですよね。でも眠い。

最近次男が夜中2回ほど起きるようになった。今までは朝方まで一度も起きなかったのに…

というのを言い訳に、6時過ぎまで寝ています。

気付いた方もいらっしゃるかもしれませんが、我が家では基本おやつは食べません。

私は二人が昼寝をしているときに食べますけどね(ヒドイ)

長男、おやつを食べると食事を食べてくれなくなるので(*_*)

友達が来たときとか、ピクニックをするときとか、おいしいものをもらったとか、特別な日はおやつありですよ!

子ども中心に一日が終わる。それが今の私の生活でございます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*‘∀‘)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする