のび太とジャイアン

diary

こんにちはー!2歳半と0歳8か月の兄弟を育児しております、すみちゃんです!

とっても良い気候になってきたので、3連休は自宅前でバーベキューをしました!!

思いのほか長男がいい子でいてくれて、道路に走って飛び出して行ったりとかしなかったので楽しくBBQ出来ました!!

いつの間にこんなに落ち着いたんだ!!!

 

下の子が産まれると、上の子が下の子を叩いたり乱暴したりしちゃう事件って起こりがちですよね。

うちの子も、全く叩いたりしないわけではない。

3日に1回くらい、頭ペチンって叩いちゃうこともあるし、

うつ伏せの次男を踏み台のように踏みつけて、机の上で絵本を読んでいることもある長男ですが…

多分、かなり心優しい部類に入ると思われます。

それはきっと、生まれ持った素質だと思うんです。

支援センターで見ていても、動きが激しくてヤンチャな子っているけど、うちの子は基本静かに遊んでいる時間が長いし。

そういう、優しい面って伸ばしてあげたいなーーーって思うんですけど

 

思うんでーす―けーど――――

 

優しいと気が弱いのは紙一重…

 

うちの長男、多分、かなり気が弱い(@_@)

 

最近よく目にする光景はコレ

次男が長男を踏みつけている

そして、叩いたらダメ!と教えられている長男、母に助けを呼ぶ。

「次男ちゃーーーーん!次男ちゃーーーーーーん!!!!」

甲高い声で叫ぶ。

次男が自分にのしかかり、遊んでいるオモチャを取ろうとしていることを全力でアピール!!!!

すぐに助けに行かないと

長男の顔が次男に握りつぶされがち(‘Д’)

次男も次男で、お兄ちゃん大好きだから引き離しても引き離しても近寄ってのしかかる。

長男に、「次男の手が届かないソファの上で遊んだら?」と言うものの、床で電車を走らせたいから動かない。

結果、のしかかられて泣く(*_*;

 

プラレールで遊んでても

邪魔が入る。

なぎ倒されて泣く(*_*;

 

のしかかられて

泣く(*_*;

 

長男の上を

通過する次男。

今朝も

泣く(*_*;

もう、のび太やん(-“-)

 

「長男が楽しそうに遊んでるから、どんなオモチャで遊んでるのか気になるんだよ~。次男の手の届かないところで遊んだら?」

と毎回言ってるんだけど、

これ、

一体いつまで続くやら。

 

でも、最近本当に叩かなくなった長男!偉いぞ!!!!

叩いてしまうより、のしかかられて泣いてる方がずっと立派だ!!!!

 

それにしても、下の子は強くなるって、本当みたい。

ジャイアンにならないことを願います。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました