最近のブーム

diary

こんにちはー!2歳と0歳(8か月)の兄弟を育児しております、すみちゃんです!!

初めましての方はこちらへ→家族紹介

長男が2歳半になり、やっと言葉が増えてきたなーーと思う今日この頃。

ついに、2語文を話しましたーーーー!!!!

初めての2語文は

 

「でんしゃ、きた」

 

さすが、てっちゃん。ブレませんねぇ~~~

そんな長男の最近のブームは、大きさ比べです!!

「おっきぃねぇ~、ちっちゃいねぇ~」

これ、延々やっております。

「〇〇だね~」と私が事あるごとに話していたため、「〇〇ねぇ~」が口癖になりつつある長男。

可愛いからいいけれども。でもちょっとおかしい。いつか治るんだろうか。

ごはんをこぼした時も

お米が固まっている所と、こまごまと散らかっている所を交互に指さして

「おっきぃねぇ~。ちっちゃいねぇ~」

うどんを食べると、こぼしたうどんの長いものと短いものを交互に指さして

「おっきぃねぇ~。ちっちゃいねぇ~」

カラアゲをこぼした時も、

「おっきぃねぇ~。ちっちゃいねぇ~」

まだ多い少ない とか、長い短い とかは言えないので、全部おっきぃちっちゃい。

てか、どんだけこぼすん。

まだまだごはんの後はお着換え&床掃除が必須なんだけど。

ごはん以外にも、電車のオモチャの大きさ比べやら、事あるごとに「おっきぃねぇ~ちっちゃいねぇ~」を繰り返しやっておられます。はい。

 

他にも、大きさ比べと同じくらいブームなのが所在確認。←なんやそれ

私のごはんを指さして「ママの」

夫のごはんを指さして「パパの」

自分のごはんを指さして「〇〇ちゃんの」

「ママの」「パパの」「〇〇ちゃんの」「ママの」「パパの」「〇〇ちゃんの」「ママの」「パパの」「〇〇ちゃんの」「ママの」「パパの」「〇〇ちゃんの」「ママ…………

延々ループ!!!

ループふぉーえぶぁーーーーーー!!!!

 

「そう。ママの」「うん。〇〇ちゃんの」「正解!」

なんて最初のうちはお付き合いしているけれど、最終的には「いいから食べや」になりますよね~~( 一一)

オモチャもそう。

長男が使っているオモチャを次男が欲しそうにしていると、

「こっちのオモチャもあるよ~」

と似たようなオモチャを次男に渡すのですが(まだチョロイ0歳児)

そうすると、二人のオモチャを交互に指さして

「長男ちゃんの」「次男ちゃんの」「長男ちゃんの」「次男ちゃんの」「長男……

延々ルーーープ!!!

もう延々ル―プで取り合っていたオモチャで遊んでいないという始末!!

 

このブームもいつか終わりが来るでしょうから、今しか見られない姿として心に刻みながらお付き合い頑張りまーす(棒読み)

 

あ、そういえば、次男、やっとこ下の歯が生えてきました!!!

うーーーん写真じゃ見えない!!!!

いや、本当にわずかに生えてきているのですよ(; ・`д・´)

3日程前からブーブーと口を鳴らしていたので、そろそろ生えてくるのかな?と思っていたら案の定でした!!

授乳中結構噛まれるので、これから授乳が恐怖ですね。

食いちぎられないことを祈ります(‘;’)

コメント

タイトルとURLをコピーしました