そうだ。飛行機を見に行こう

こんにちはー!!!2歳と0歳(7か月)の兄弟を育児しております、すみちゃんです!!

岐阜に帰って来ているのですが、電車好きな長男に、たまには他の乗り物も見せてやろう。と思い、中部国際空港・セントレアに行ってきました!!!

そう。飛行機です!!!

私・ばあば・長男・次男の4人で行ってきまーーす(=^・^=)

上空を空高く飛んでいる飛行機を「きーーー」と言って指差す長男。離着陸する飛行機は、彼の眼にどのように映るのでしょうか??

名鉄岐阜駅からセントレアへ

名鉄には、名鉄岐阜駅からセントレアへ乗り入れる、直通の電車が動いています。

ミューチケットという追加料金を払って乗る座席指定のミュースカイと、一般の料金で乗れる特急と…どっちにしようか迷った結果、ケチって一般料金の特急をとりました。

ミュースカイの方が車体はかっこいいし、10分程早く着くのですが。

始発駅なので、余裕で座ってボックス席を確保。

普段電車なんて乗り慣れていない私達はベビーカーを座席の横に置いていたのですが、座席と壁の間に入れられると車掌さんに教えていただきました。

ご機嫌な2人と1時間ほど電車旅です。

途中、結構混んで、始発駅じゃなかったら座れなかっただろうとぞっとしました。

次男も大きくぐずることなく、長男が座っていることに飽きてきたころにセントレアに到着しました!!

まずは授乳

暑い中移動してきた次男に授乳をしました。

セントレアの授乳室はトイレの目の前に併設されていました。

4階のレストラン街にあるトイレの前の授乳室に入ったのですが、椅子は一つ。おむつ替えシートも一つ。

私が授乳している間も代わる代わるノックされたり、おむつ替えに人が入ってきたりと、慌ただしい雰囲気でした。

4回の授乳室はいつも比較的混むそうです。混んでいる時は3階の授乳室をご利用くださいとの張り紙がしてありました。

スカイデッキで飛行機を見る

スカイデッキは熱中症に注意

レストラン街で腹ごなしをしたら、さっそくスカイデッキに出て飛行機を観よう!!!!!

と思って出たら、めーーーーちゃめちゃ暑い!!!!暑すぎる!!!!

この日は全国的に暑くて最高気温38度とかバンバン記録していた日で兎にも角にも暑すぎる!!!!

次男、ベビーカーでこのまま外にいたら絶対に熱中症になる!!!ついさっき授乳したの全部汗で出る!!!やばい!!!!!

ということで、次男はばあばと一緒に建物の中をお散歩していてもらって、私と長男の2人でスカイデッキに出ました。

それにしても暑い…ここは砂漠かっていうくらい暑い。

飛行機に乗る人は、涼しい室内から飛行機を間近で見られますが、1銭も払っていない私達なんかはこの暑いスカイデッキで見るしかないのです!!!

暑さをしのぎながら見るならスカイデッキ先端!!

スカイデッキは、このように突き出した形をしております。

私達は4階のイベント広場から直接外に出たので、スカイデッキに付け根あたりにおりました。

これ、スカイデッキ先端まで行けば風が吹いて涼しいんじゃないの??

ということで、うだるような暑さの中をひたすら幼児の手を握って歩いて歩いて歩いて、途中で水分補給しながら歩いて、歩いて歩いてたどり着いた先端。

風、びゅーびゅー!!!!

圧倒的に涼しい!!!!

いや、暑い。暑いけど、いられないほどの暑さではない。

すぐそこには海も見えて、大きな船がバンバン行ったり来たりして、船も飛行機も両方見れる一石二鳥ポジション!!!!

近くにはエスカレーターホールがあって、そこに入ればちょこっとだけ涼むことも出来る。

ていうか、ここから上がってくればうだる暑さの中歩かずに済んだ様子。まぁ知らなかったんだからしょうがない。

一旦涼みに建物に入って、お茶を飲んで、汗を拭いたらスカイデッキの先端へ。

ここは涼しいし、飛行機の離着陸も一番間近で見られるということもあって人が多い。

立派な望遠レンズを付けたカメラを構えている人や、私のように子どもを連れている人がたくさんいました。

フーのビューポイントという、小さい子が優先的に使えるスペースが確保されていて、

ここには各航空会社のマークが描かれているので、子どもたちはそれを見ながら

「あ!あれはANA!」

「あ!あれはスカイマーク!!」

などと楽しそうに見ておりました

長男、初めて飛行機の離着陸を見る

さぁいよいよ初めて飛行機が離陸するところを目の当たりにする長男。

飛行機を見に来たのに、Tシャツはお気に入りの機関車です。

「ほらほら。飛行機飛んでくよ!!」

と指差すと、特に反応もなくじっと飛行機を見つめる長男。

「わーー、走ってく!!行くよ行くよ~、わーーー!!飛んだ!!」

興奮気味にしゃべる母を横に、じーーーっと飛行機を見る長男。

「かっこいいねぇ?」

そう尋ねると、ドラマか!ってくらい、ゆっくりと頷く長男。目は飛行機から離れず、じーーーっと見ています。

どうやら、感動しているらしいwww

飛行機が飛び立って旋回し、見えなくなる頃になって、

「きーーーーー!(飛行機)きーーーーーー!!!!!!いったーーーー!!!」

と興奮気味にしゃべる長男。

どうやら初めての飛行機の離陸は彼にとって衝撃的で、お気に召したようです(=^・^=)

その後何本か見て、着陸も見て、また暑かったのでエスカレーターの建物に入ってお茶を飲んで、ちょっと涼みたい…のに、お茶を飲んだらすぐスカイデッキの方に走って行ってしまう長男。

母、暑い。涼みたい…

ヘロヘロになりながら長男を追いかけて、また飛行機を見る。

ばあばに次男を預けて良かったと心の底から思いました。

スカイデッキには、次男と同じくらいの赤ちゃんを抱っこひもで抱っこしながら飛行機を見ている親子もいて、もう見るからに暑そう!!

子も暑いが親も暑い!!!!

そんな暑さをもろともせず、長男は夢中で飛行機を見ました。

子どもの、好きなものに対する集中力ってやっぱり凄まじいです。

嫌いな事、やりたくない事に対してはあんなにぐずぐずなのに…

好きなことを思う存分やらせること、嫌いなことを工夫してやらせること、どちらに重きを置いたらいいのか…暑い中、全く考えがまとまらない母でした。

暑すぎたのでかき氷

満足に飛行機を見た長男。やっとスカイデッキから中に入ってくれました。

というものの、かき氷で釣ったから。

暑いから、中に入ってかき氷を食べよう!と言うと、ほいほいとついてきました。まだまだちょろいぜ。2歳児。

500円という、高いけど大きなかき氷を2人であっという間に食べました。

そこでばあばと次男と合流。

次男、普段ベビーカーに乗り慣れていないので泣いてしまったらしく、結局抱っこひもで抱っこしてもらって散歩していたようです。

ベビーカーはただのお荷物でした。持ってこなきゃよかった。レンタルもあったっぽいし。

帰り道

再度授乳して帰路に着きました。

行きの電車が混んだので、帰りは座席指定のミュースカイで帰りたい!と思ったのですが、その時間のミュースカイは名古屋どまりで岐阜までたどり着けないらしく、結局行きと同じ特急に乗り込みました。

先頭車両は特別車で、ミューチケットを買う指定席だったようですが、指定席に座りたい、というよりは、ミュースカイに乗ってみたかった…という気持ちの方が強かったので、ま、いっか。と言って普通の車両にしました。

相変わらずご機嫌な次男。

この次男、本当に手がかからなくて助かります。

たくさん飛行機を見て興奮した長男は、大好きな電車に乗ったというのにあっという間に寝てしまいました。

まとめ

セントレアのスカイデッキは、滑走路まで300mという至近距離で飛行機が見られるビューポイントです。海も近いので貨物を運ぶ船もたくさん見られます。

乗り物好きな子どもは、連れて行って飛行機を見せる価値あり!!

個人的には連れてきて良かったし、また行きたいと思います。

だがしかーーし!!

夏はめっちゃ暑いので覚悟して行くこと。熱中症に注意するよう呼びかけるアナウンスも、バンバンかかっていました。

夏にスカイデッキで見るなら、先端の風が吹き抜けるところで見るのがオススメです。

今回私は夏に行きましたが、逆に冬だったら風が吹く先端部分はめっちゃめちゃ寒いと思います。しっかりと防寒して行ってください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*‘∀‘)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする