好奇心爆発

diary

こんにちはー!2歳と0歳(7か月)の兄弟を育児しております、すみちゃんです!!

動ける次男、7か月。

動けるようになり、ますます好奇心が爆発しております!!

ちょっとでーーも気になるものがあると、ものすごい勢いで突進してきます。

気になるものが母の向こうにあろうもんなら、母の姿など見えないとばかりに一心不乱に母を乗り越えていきます…

そんな時は、とても鼻息が荒いです。

ごはんを作っていたりする時も、おもちゃを散らかしておけば(え、)次々に興味を移して遊んでくれるので手間がかかりません。

余裕で1時間くらいは一人遊びをしてくれます。らくちんすぎる。

私と長男がご飯を食べていると、

ずっ…

ずっ…


芋虫ちゃんがだいたい現れます。

かわいいです。

 

そんな次男、最近のブームは、手にしたものを壁などにコンコンと当てることです。

音が出るのか面白いのか

壁にぶつかる感触がおもしろいのか

大人には到底理解できないのですが、とにかく面白いらしく、よくやっています。

物をもった状態で抱っこすると、

コンコン、コンコンコンコン

大体 母のおでこを壁替わりにぶつけてきます。

かわいいです。

 

話は変わりますが、色々が分かるようになった長男。今朝、カボチャのおもちゃを持って現れました。

「ちゃーーー」

↑かぼちゃのことです。相変わらず語尾しか言いません。

「あ、本当だー、かぼちゃだねーー」というと、またどこかへ行きました。

 

しばらくして再び現れた長男。

「ちゃーーー!!」

半分キャベツでした。

惜しい。惜しいけどかわいいです。

 

そんな2歳5か月の長男は、噛むことが苦手で、口の中に食べ物を貯めこみがちです。

すくすく子育ての離乳食の回で、前歯が食べ物の硬さを測る役割をしている。前歯でかじり取ることをすると、噛める子になる。とやっていました。

では、硬いものを前歯で噛み切ってもらいましょう。と思い、今日のおやつは煎餅にしました。

硬い、硬い、かったーーいやつ。

鬼太鼓っていう硬い煎餅。

醤油味でしょっぱいけど、まぁいいか。

食べさせてみると、硬いのでかみ砕くのに苦労はするものの、思惑通りしっかりと何回も噛んで飲み込めました。硬すぎて嫌がるかとも思いましたが、美味しいらしくしっかり食べてくれました。

最初は私が端っこの硬い部分を食べて、真ん中部分を食べさせていましたが、途中から長男に煎餅をむしり取られました。

でも私も食べたい…

あーーーーーーと口をあけて、煎餅を食べさせてもらおうとすると、あまり母には大きな口で食べてもらいなくないらしく、ちょこーーっとだけ噛み切れるように調整して煎餅を差し出してきました。

母がずいっと前へ出ると、煎餅もすすっと後ろへ下がる…

しばらく繰り返される、無言の攻防…

結局母はほんのカケラしか食べれませんでした。

おちびもおちびなりに考えているようです。かわいいです。

 

 

 

 

 

 

 

せんべえ

コメント

タイトルとURLをコピーしました