暑すぎる夏の悲劇

diary

こんにちはー!2歳と0歳(7か月)の兄弟を育児しております、すみちゃんです!!

今年の夏はとにかく暑い。

そんな中、日本最高記録をばんばん打ち立てている岐阜へ帰省し、その後夫の実家へも帰省。合計2週間家を空けました。

我が家は1年前に新築し、全館空調なので、はっきり言って快適。

そんな空間に住み、現在まで過ごしてきた長男。

それが、急に過酷な状況に引っ張り出され、兄弟二人とも汗をかきまくっていました。

義実家へ帰省し、8月12日。

ついに、長男に体に変化が~~

肘の内側、膝の裏、お腹と背中、顔(特におでこ)に無数のぽつぽつ!!!

はじめは、あせもかな??と思い、かかりつけのアレルギー科でもらったあせも用のステロイド、ロコイドクリームを塗っていました。

しかし、いつもはすぐ良くなるのに全然良くならない!

日に日にひどくなっていく…

さすがに心配になって、お盆真っただ中の8月14日、唯一診療していた総合病院の小児科へ行きました。

もしや、あせもじゃないとか?

両足何か分からないけど虫に刺されて5か所ほど腫れあがっている長男。それによって何か思いもよらないアレルギーでちゃったとか!?!?

と不安に思いながらも病院へ。

「お肌のぽつぽつ診てもらうからね。病院の先生は怖くないよ。長男くんの体のかゆいのを治してくれるんだよ。」

と診察前に言い聞かせて診察へ。

すると、

今まで病院の先生の顔を見るだけでギャン泣きしていた長男が、おとなし~くぽつぽつのところを先生に診せているではあーりませんか!!

成長したのぉ。長男よ。母はうれしい。

一通り診た先生の診断は、「アトピーの一時的な悪化」でした。

なんかやばいのじゃなくて良かったけど、ここ半年アトピーの調子よくきていたのでちょっとガックリ。

暑さにより、汗などの刺激がいつも以上に加わって悪くなっているとのこと。

フルコートという、普段使っているロコイドよりも強めのステロイドを処方してもらって帰りました。

フルコートを塗っていると、だんだんよくなり、3日ほどでぽつぽつは消えました。

安心したけど、こうやって何度もぶり返す可能性があるんだなーーーとひしひしと感じた夏でした。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました