御先祖、帰って来たお盆

diary

こんにちはー!2歳と0歳(7カ月)の兄弟を育児しております、すみちゃんです!

今年のお盆は育児休暇中ということをいいことに、実家・義実家にながーーーいことお世話になりました!

まず、8月4日(土)から8月11日(土)まで、実家に岐阜へ!!

in岐阜

初日の8月4日は岐阜の長良川で行われる花火大会の日だったのです!!!!

両親が場所取りをしてくれていたので、午後の子どもたちのお昼寝時間に合わせて意気揚々と岐阜へ!!

岐阜といえば、今年40度ゴエをバンバン記録している猛暑大国なのですけれども、その日もくそ暑!!午後4時の時点で、道路の温度計は余裕の38度。

日陰にいると、日向からふいてくる風が暑い!!!

風が暑いて何!!風がふけば涼しいという常識を打ち破るような暑さ!!ここはサウナか!!!!

その暑さの中でもみんな頑張って浴衣を着て長良橋に向かって歩いていました。根性がすげーです。

午後6時前。ジイジが場所とりをしてくれている場所へ、バアバとともに向かいました。

結構混んでいます。長男は母と私と手をつなぎ、二男は私が抱っこ紐で抱っこしていきましたが、ちょっと危険を感じるほどの人ごみ…最終的には歩いていた長男も、危ないからバアバが抱っこして行きました。

ちょっと迷いながらも場所取りしたジイジのもとへ到着!一番河よりの良い場所!!ナイアガラのクレーンの近くでした。場所とりしてくれたジイジバアバありがとうーーーー

程なくして花火が開始。

岐阜新聞が主催しているこの花火、毎年毎年グレードアップしていて、どんどん良くなっています。今年もミュージックスターマインがたくさん打ちあがって素敵でした!!!

生後4カ月でこの長良川の花火大会を見に来たことがある長男ですが、今年は初花火。

打ち上げ場所まで近いし、泣くかな~?と思いきや、めっちゃ見入ってました。まじまじ見ていた。めっちゃ集中していたと思う。

始まりを告げるスターマインが終わると、周りから巻き起こる拍手に合わせてパチパチと楽しそうに手をたたく長男。良かった~~。

その後、ミュージックスターマインを1つ見た辺りで飽きてきた長男。それでもおやつを食べたり、ねっ転がって走り回らずにいてくれました。

さて、問題は二男です。

生後7カ月に二男。大丈夫でしょうか…

始まる時は驚かないように、私が抱っこしていましたら、花火の爆音にビックリして私にしがみついてきました。かわいいやつめ。

スターマインの最後の方には大分落ち着いた様子の次男。結局泣かずに済みました。

その後は下ろしても泣かず、むしろ飽きることなくじーーーーーーーーーーーーっと花火を見つめていました。

結局最後までしっかりと花火を見続けていた二男。誰よりもしっかりと花火を見たと思います。

とってもキレイだった花火大会。内容も充実していて大満足でした!

花火終了後、長男はバアバが抱っこして、二男は私が抱っこひもで抱っこして帰りましたが、やはりみんなが一斉に帰るのでスゴイ人人人人だかり!!!!

子どもを抱いてのこの人だかり、身の危険を感じました…

月末に今度は中日新聞主催の花火大会があり、それも見る予定でしたが、もう危険が大きいので離れた場所からちろっと見て終わりにしようと思いました。

結局ばあば達とははぐれてしまい、はぐれたとき用の待ち合わせ場所で落ち合いました。二男は抱っこひもの中でぐーぐー寝ていました。

 

その後は従妹とプール遊びをしたり

岐阜市科学館に行ったり(詳しくはこちら

セントレアで飛行機を見たりして過ごしました。

まぁ連日暑かったので外で思いっきり遊ぶことは出来ませんでしたが。

 

突然長男が仏壇でチンチーンと鳴らして手を合わせてお参りし始めました!!

大人は誰一人として仏壇に手を合わせていなかったのに!!2歳にして信仰深く、すばらしい。

その後、3人でお墓参りに行きました。

お墓にかけるお水を長男が遊んでひっくり返してしまったのであまりお墓には掛けられませんでした…全然信仰深くない。前言撤回。

 

in義実家

8月11日(土)から8月17日(金)までは岐阜と自宅の間にある義実家に行きました。

土曜出勤だった夫も夜に合流。

義実家には、じいじ、ばあば、ひいばあの3人がいます。皆、孫・ひ孫に会えるのをとても楽しみにしてくれていました!!

この期間はあんまり天気がよくなかったので、涼しかったのに結局あまり外で遊べず…無念。

じいじがトーマスのプラレールを買ってくれたので、長男は嬉しそうでしたが。

母方のひいばあに会いに行って、そこでも仏壇に手を合わせさせてもらったりと、お盆らしく過ごしました。

 

8月15日。

夜、食卓を皆で囲んでいると、急に長男が誰もいない方を指さしました。

ん?なに?何か欲しいの?

皆で尋ねると、

 

「ひいじい。」

 

長男、まさかの衝撃発言。

お盆故、ひいじい、帰宅しておりました。

 

一度も会ったことがないはずのひいじい。なんなら私も会ったことはありません。

ひいじいが長男には見えて、「ひいじいだよ」と名乗ったとしか思えないこの怪奇現象!!

やっぱ、お盆には皆帰ってくるのね。

子どもには見えるっていうのは本当らしいww

 

その後従妹が遊びにきて

 

同世代の子どもが集まると、なんていうか、保育園感がすごいw

もう少し大きくなって一緒に遊べるようになる日が楽しみです!!

 

月末にもう一度岐阜へ帰ります。帰りすぎ。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました