離乳食実習

こんにちはー!2歳と0歳(6か月)の兄弟を育児しております、すみちゃんです!

初めましての方はこちらへ→家族紹介

2人目ともなれば、離乳食は一度通った道でもあるし、その上適当になってくるもの。

次男は離乳食を初めてまだ2~3週間ですが、良く食べてくれる方だと思うので特に悩んでいることもない…

そんな時、市町村の栄養士さんから電話が。

「先月の離乳食実習に来られていませんでしたが…」

と言われてしまいました。

そう。私、

離乳食実習サボりましてーん( ゚Д゚)

いや、意図してサボったわけではない。4か月健診の時に、「離乳食実習がこの日にありますけど、2人目だしいいですかね?分からないことがあれば参加してください。」と言われた気がしていたの。

だから実習の日にちもノーマーク。

でも後日、支援センターで会ったママさんに、

「上の子連れて離乳食実習大変じゃなかった?」

と言われて、

「行ってませーん(*‘∀‘)」

「え!私、2人目でも必ず参加してくださいって言われたよ!」

「え!」

ってなって、でも面倒だから放置しておいたの←おい

そしたら遂に栄養士さんからの電話…来てしまったー!!!

「先月の離乳食実習に来られていませんでしたが、明日の実習に参加されますか?」

特に現在離乳食に困っていないことを伝えて、上の子もいて大変だろうから、参加したくないなーーーなーんて、やんわーりお断りをしました。

が、栄養士さんからの反撃。

「離乳食実習の時にはついでにお母さんの尿検査もしているんですよ。お母さん、妊娠中に尿たんぱく尿糖も出てますから、検査した方がいいと思います。」

がびーーーーん(; ・`д・´)

はいぃぃぃぃぃぃ、もう行くしかなーいーーーーーーー

その上、「明日は偶然キャンセルが相次いで、もう一組しかいらっしゃらないので、上のお兄ちゃんがいてもそんなに迷惑になりませんよ!」

なぁんていう後押しの一言もいただいて、しぶしぶ行くことに…

朝9時半っていう、微妙に早い時間に指定された場所へ。

尿検査は異常なしでよかったですが、トイレが一か所詰まってました。←関係ない

それから2組で離乳食実習スタート。

もう一組は、11か月の女の子でした。二人とも子どもをおんぶし、長男にはエプロンをお借りしてお手伝い。

長男のエプロン姿。こんなん!めっちゃめちゃ可愛い!!可愛すぎて悶絶!三角巾は嫌がってすぐに外したがったのですが、写真の間だけやからお願い!!って懇願して写真を撮らせてもらいました。可愛すぎる!小っちゃいエプロン可愛すぎる!!悶絶!もうこれだけでも今日来てよかったかもしれん。

それは置いておいて。

メニューは、

ごはん

味噌汁(高野豆腐・キャベツ・にんじん)

とうもろこし

ピーマンの和え物

ほうれん草の胡麻和え

ポテト

なんだかタンパク質が味噌汁の具しかないけどいいんかな?対象が5か月の子の離乳食実習のはずなので、こんなもんなのかもしれません。今日はイレギュラーなメンバー。

長男には、トウモロコシの皮むきやら、和え物をまぜまぜしてもらったり、ジャガイモを型抜きしてもらったり。全然作業がすすみませんけれども。そんなこんなでほぼ足手まとい状態の私たち親子の横で、さささっと栄養士さんともう一人のお母さんがお料理してくれて←おい

気付いたら茹でた状態のじゃがいも・キャベツ・にんじんとお出汁がスタンバイ。

それをすり鉢ですりすりすりすりすりすりすりすりすりすり

すりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすりすり

たーーーーーーいへん!!

私、自宅ではハンドブレンダーでブインブインやって、ものの30秒で離乳食完成やのにこのすりすりすりすりめーーっちゃ大変!

世の中のお母さんたち、子育てで時間ないなか本当にこんなことしてんのかねぇ!?

長男も飽きてきてどっか走って行っちゃうしでもうぐったり。

お粥もスリスリして、なんとか完成。

11時15分、作ったものを試食開始。

午前中のおやつ無しの長男、食べる食べるめっちゃ食べる私の分のトウモロコシも奪って食べる。

ピーマンはちゃんと食べてくれる長男ですが、ほうれん草は作っている途中のつまみ食いのみでお食事中は食べてくれませんでしたが…

でもほうれん草以外は完食!!

途中でお茶を欲しがることもなく、ちゃんと食べきれました(‘ω’)ノ

未だスプーンもろくに使わないし、口に頬張って貯めこみがちな上に食べてる途中に指吸をする長男ですが、ちゃんとかじり取れてるし、噛めて飲み込めてるし、大丈夫。と栄養士さんから太鼓判をいただいて一安心。

なんか、食事中お茶出さないほうがいいらしいよ。お茶は食後。その方が唾液が出る子になるらしい。

私めっちゃお茶上げてたけどね。口にため込んでなかなか飲み込まない時なんか、お茶で流し込むようにして飲み込ませてたけどね。それ、やったらイカンやつやっただなんてね。

肝心な次男は、あまりお腹がすいていないようであまり食べず…

家では結構な量(大匙2くらい)を余裕で食べきっているのに、今日はあまり食べてくれませんでした…6か月だから、少しずつ食べることに慣れる段階だから、量は気にしなくて大丈夫。と言われて終了~~~。

お土産にオムツのサンプルをもらって帰りました。

次男のための離乳食実習だったのに、結局長男の相談みたいな感じでしたが、まぁ思ったほどは大変じゃなかったし、長男のエプロン可愛かったし、長男の相談も出来たので良かったです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*‘∀‘)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする