子どもは無邪気と分かっていても

diary

こんにちはー!2歳と0歳(6か月)の兄弟を育児しております、すみちゃんです!

初めましての方はこちらへ→家族紹介

 

いつも行っている支援センターでの出来事。

お昼過ぎのすいている時間帯、長男と同い年の2歳の女の子二人と我が家が遊んでいました。

一緒に走り回ったり、次男を可愛がってくれたりと仲良く遊んでいたのですが、

女の子二人が遊んでいたおままごとセットのことが気になった長男。

綺麗にお皿にお料理を盛って並べていたのを全て破壊((+_+))

「だめーーー!」と怒る女の子二人。

「お友達が遊んでいるの、壊したら悲しいからだめだよ。」となだめて謝らせました。

しかし長男はこの一件で女の子二人を敵に回すことに。女を敵に回すと怖いっていうか厄介。

一緒に遊びたい長男が少しでも二人に近づこうもんなら、「だめー!」と一掃。

しかも、この二人、長男のおかげで(?)結託し、急に仲良くなって更に厄介。

ここでは、「さっきのツケが回ってきたね~」なんて言いながら笑って見ていました。

女の子二人が絵本コーナーに行って遊び始めたので、長男も絵本コーナーで自分の大好きな電車の本を読み始めました。

大好きなサンライズエクスプレスを見つけた長男。

「スー!!スー!!」(←サンライズエクスプレスのことです)と女の子二人に話しかけたところ、

「うるさーーーい!」

と2人に怒鳴られてしまいました。

だんだんとこの辺りから私もイライラ。話しかけるくらいいいやんけ。うるさいのはオマイラの「うるさい」っていう声や。と思っていました。

それでもめげない長男。

「しっしゃー!しっしゃー!」(電車のことです)と女の子二人に話しかけると、

女1「うるさーい!」

女2「うるさーい!」

女1「ばかー!」

女2「ばかー!」

そういわれて長男は何故怒られているのか分からずキョトンとしていましたが、はっきり言って私は悲しくてしょうがない。悲しさ通り越してイライラしてくる始末。

馬鹿って何?誰に言ってんの?私の大事な息子に言ってんの?

二人で結託して、数で有利だったら何してもいいみたいなそんな態度が気に入らない。自分たちが偉いとでも思ってんのか?

心中はそう思いながらも、「そんなこと言われたら悲しいよね。悲しいって言いな?」と長男に話しかける形で介入。

私、大人の対応出来るから。

女の子2人の保護者も、「そんなこと言っちゃだめ。」と言ってくれたものの、女1は知らん顔。女2は「私いい子になるー!」とちょっと理解した様子。

でもハッキリ言って納得いかない。長男は女の子のオモチャぐちゃぐちゃにしたときに謝ったのに、女2人は結局謝らず。なんなん。

私の大事な大事な息子が、よその子に邪魔者扱いされて「馬鹿」とまで言われて…

こんな程度でこんなに悲しいんだから、もし学校とか行ってイジメの被害とかにあって鬱とかになったりしたら、私、学校に乗り込んで暴れまわるやばい親になりそうや。イジメた子ぉらの進学先すべて潰して、その子らの将来を壊してもまだなお怒りが収まらない状況に陥ってしまうかもしれんわ。

まあそれは良いとして、

逆に、自分の子には、絶対に他の子を傷つけるような言動を許さないようにしようと硬く誓ったのでした。

①命に危険があること

②人にケガをさせる可能性があること

③人を傷つける言動

の3つにおいてはこんこんと叱ってもいいと思っているので。「馬鹿」とか「死ね」とか、そんな言葉は絶対に許しません。

特にわが子が「死ね」なんて言葉を言った日にゃぁ、首根っこ捕まえて床にビターンやって土下座させる勢いで怒ろうと思います。悪いもんは悪い。傷つけたら謝る。

子どもは無邪気だからこそ、悪気無く言うのかもしれないけれど、言われた方が傷つくのは悪気があろうがなかろうが同じこと。悪いことは悪いと教えてあげなきゃいかん。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました