水遊び。おんぶの悲劇。

こんにちはー!2歳と0歳(6か月)の兄弟を育児しております、すみちゃんです!

初めましての方はこちらへどうぞ→家族紹介

相変わらず指吸いの長男。

長雨も終わり、やっと晴れた!!と思ったら、今度は一気に気温が上昇~しかもまだ湿度が高いから体感温度が高め!!暑い!!!!

となれば、水遊び(*‘∀‘)

我が家は近くの公園に水遊びが出来る場所があるので、長男を水遊びに連れて行きました(#^^#)

3人ともしっかり日焼け止めを塗りたぐる。タオル・着替えと飲み物のみを持って身軽に。次男は帽子をかぶせてエルゴでおんぶ。日よけのカバーをつけて。

余談ですが、次男が6か月になってエルゴでおんぶが出来るようになったので、家事も大分はかどる様になりましたー!!やはり日本人はおんぶ。おんぶ最高~

(オススメ抱っこ紐はこちら→買ってよかった抱っこ紐

さあ準備万端で公園へ。

冬はびっくりするくらい人がいないこの公園ですが、春・夏は結構人がいる!

水遊びをした日も何組かすでに水に入ってはしゃいで遊んでいました。

「今日はサンダルを履いてきたからお水にそのまま入っていいよ!皆水に入って遊んでるよー!!ほら~冷たくて気持ちいい~」

私もサンダルだったので早速水に入るも、見ているだけで全然入らない長男。

この子、こういうとこありますのん。温室育ちさん。

「じゃーじゃーじゃー!じゃーじゃーじゃー!!」

って言っているだけで全然水に入ろうとしない長男を、そーれー!!と言って強制的にお水にドボン。

さー、遊ぶぞ!!と思ったら、長男速攻でエスケープ!!!!すぐ水から上がりよった!!!

「くっくー!くっくーーー!!!!」

どうやら、サンダルのまま入るのがお気に召さないらしい。

せっかくサンダルで来たのに、結局脱がせるとやっと水に入ってくれました。

そこからは夢中!

小さい段差を流れていく水を触ったり、その段差を上り下りしてみたり

壁に張り付いているカエルを水に落として泳がせる→カエルが壁にたどり着く→水に落とす→エンドレスカエル遊び。

カエルも大変やな!!ありがとうよ。元気で暮らせ~

バシャバシャと下っていき、水に最終地点・排水溝へとたどり着いた長男。

なんやここ。

渦が出来てて、葉っぱがどんどん吸い込まれていく!!

葉っぱ流してみよ~

おぉ~吸い込まれて行った!!

葉っぱを拾って

持ってきて

行けぇぇぇ~

もうずーーーーーっとこの遊び。

この、何が面白いかよくわからないことに夢中になる子育てあるある。

はじめは傍で見てたんだけど、ずーーーーーっとこれやってるから、長男が見える木陰で涼んでました。

付き合ってるこっちもめっちゃ暑いのよ。

1時間くらいしっかり水で遊んだ長男。上がってきたので着替えてお茶を飲んで帰ることに。

帰り道。おじさんが、「おい、赤ちゃん、反り返っとるぞー。なんかかわいそうなくらいやぞー」と。

え~?次男は私の背中。確かになんか首がプラプラしてるような気がする~

道端のおうちの窓に映る自分たちの姿を確認してみると、

次男めーーーーっちゃ上向いてるー!!!

ひぃぃえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!

いつから!?遊んでる途中で顔をうずめて寝たな~と思ってはいたけど、いつからこのお顔パッカーン状態になった!?!?

直射日光!!

顔面もろ浴びーーーーーー!!!!

しかも全然動かない。もしかしてぐったりしてる!?

全然泣かなかったけど、この炎天下のお日様の下、ずーっと抱っこ紐に包まれて暑くて熱中症!?

急いで近くの公共施設の建物に入って次男を下ろす。

大丈夫?大丈夫?大丈夫?大丈夫?

うぅぅぅん、と唸って、もぞもぞして起きた次男。何?みたいな顔してる。

爆睡してただけでしたーーーーー( ゚Д゚)

しっかし直射日光をモロに浴びて暑い中寝ていた次男。顔が真っ赤すぎる。カンカン照りの運動会・日焼け止め全く塗っていない小学生午後2時半みたいな顔してる。

えーーーーん美白が売りのうちの子がぁぁぁぁぁぁ( ;∀;)

家に帰ってタオルで包んだ保冷剤で冷やしたらかなり赤みが引きました。日焼けっていうより、暑かったのが大きかったらしい。日焼けどめ塗りまくっててよかったーーー。

おんぶ楽やけど、炎天下お外で長時間遊ぶ時は抱っこにしようかな…

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*‘∀‘)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする