ハングリーな次男と、温室育ちの長男

diary

こんにちはー!2歳と0歳(5か月)の兄弟を育児しております、すみちゃんです!

5か月の次男ですが、めきめきと成長しています。

足のお肉もコリンコリンになっているし、動きもどんどん激しさを増しております(*‘∀‘)

今日も元気に首を鍛えております。

助産師さんからの勧めで、毎日出来るだけうつ伏せを実施していたら、さすが次男。その状態でほっとかれて、自分でどうにかするしかなくなり、無事、寝返りがえり(うつぶせ→仰向けの寝返り)を5か月前半にて達成いたしましたー!!(#^^#)

そして先日、またうつ伏せの状態で放っておかれた次男。なんとかおもちゃを取りたい!取りたいけど届かない!!

うんぬぬぬぬ~と頑張って、無事、ピポットターン(うつ伏せのままその場で方向転換)を達成いたしましたー!!!

長男の時は、「これが欲しいの~?」なんて言っていつも取ってもらっていたオモチャ。

そんな温室でぬくぬくと育った長男がピポットターンをしたのは7か月かそこらだったと思います…寝返りをしたのは同じ4か月だったのに!!!

1人目と2人目じゃあ扱いが大違い( ゚Д゚)

おかげで次男、ハングリー精神が養われております。

安全さえ確保されていれば、いくらか放置することも成長には大事なようです。

 

そんな温室育ちの長男。2歳になってもう3か月以上たちましたが、なかなか言葉が増えませんーーー( 一一)

よく、2歳になった途端しゃべりだしたよ!

とか、

2歳を過ぎると言葉が爆発する時期が来るよ!

とか、

言われて慰められてきた1歳後半…

うちの子、2歳になったところで、別に大差ないんですけどーーー( ;∀;)

一時期、「お?これが言葉の爆発か??」と思った時期もありました。

1日1語ずつ増えた時期。

「ハト」

「カゴ」

「イオン」

「いし」

「どこ」

「どーぞ」

「あんよ」

「かお」

このまま増え続けるのかー!?そしておしゃべり上手になるのかーーー!!??

と思ったら、

一気に減速((+_+))

言葉の爆発、不発( ;∀;)

相変わらず、語尾1文字はしゃべりますが、全然あかーーーーん( ;∀;)

みどりは「い」

きいろは「お」

ありがとうは「とー」

こんにちは は「わー」

おやすみ は「みー」

ショベルカーは「かー」

トーマスは「しゅー」

アンパンマンは「まん」

バイキンマンも「まん」

電車は 「しっしゃー」(これは語尾ではない)

でも、これでも状況判断で私が理解出来てしまうがために、本人は「伝わらなくてもどかしい!」って感覚がないのだと思われる。

これぞ、温室育ち!!!!

 

今日、支援センターでプール開きだったので行ったついでに、保育士さんに言ってみたんです。そうしたら、

「私が昔みた子で、3歳までしゃべらなかった子がいたよ~。なかなか言いたいことが言えなくて、もどかしくて癇癪起こしたりしてたけど、3歳過ぎたら急にしゃべり始めて、その後の成長はほかの子と変わらなかったみたい。言葉って、本当に個人差が大きいからね。こっちの言っていることが分かっているようなら大丈夫じゃないかな。」

3歳---!!もし長男もその子パターンだった場合、うちの子3月うまれやから、3歳迎えた途端に入園とか、なんかもう大変そうーーー( ;∀;)

なんていうか、心配っていうほど心配もしていないんですけど、健診でも問題なしって言われたし。でもさ、なんていうか、3月生まれやん?そもそもがハンデ背負っているような状況やん?だからさ、なんていうかさ、大変そうだな。って思っちゃうんですよね。

 

でもねぇ、うちの子、癇癪もないんですよ。

なんていうか。伝えたい!!っていう熱い情熱が一切ないみたいな。

もっと情熱的に生きようぜ!!!!

温室育ちも大概やで!!

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました