2歳の長男、運筆練習継続中

diary

こんにちはー!2歳と0歳(5か月)の兄弟を育児しております、すみちゃんです!

長男の運筆練習、毎日の午前中のおやつの後に継続してやっています!

前回の運筆記事はこちら

はじめは集中力が2枚しか継続しませんでしたが、最近は安定して3枚出来るようになりました!

でも鉛筆はぐっちょ握りだし、とにかく勢いよくジャーっと線を引いているだけで、鉛筆を指定されたところで止めることが出来ない…

これを継続しつづけて、いったいどれほどの効果があるものなのだろう。。。?

と疑問に思い始めていた時、

鉛筆の硬度を変更することと、握りやすくすることを試みることにしました。

今までは大人が使っているHBの普通~の鉛筆を使っていました。

それを、4Bの鉛筆に変更。

そして、握りやすいように、「もちかたくん」なるものをつけてみました。

このもちかたくん。夫に、「長男が鉛筆握りやすいようなやつ買ってきて~」と丸投げして買ってきてもらったもの。

一目見たとき、「なんか思ってたんと違う…」と思いました。

なんか違う。こんなんで本当に持ちやすいの?3角形の太いようなやつ想像してたのに…と不満たらたら。

でも、もう買ってしまったからには使ってみよう。

ダメ元で使ってみました。

そしたら、今までぐっちょ握りだったのにしっかり3本の指で鉛筆を握ってくれるではあーりませんか!!!

まじか!やるなぁ~もちかたくん!!

さっそく4B鉛筆で初トライです!!!

 

うぉぉぉぉ!!!スムーズに書ける!!

今まで勢いよくビャァァァァァァっと線を引くだけだったのに、鉛筆が濃くなったし握り方も改善されたしで、変に力を入れなくても書けるせいなのかゆっくりと鉛筆を動かして指定されたところで止められた!!!すごい!!!!

次は、直線が書けたので、次は波を書くことに。

こうやって、ぐねーぐねーって書くんだよ。と説明してトライ。

うぉぉぉぉぉぉ!!!スムーズに書ける!!!!

ゆっくりと鉛筆を上下にずらしながら線が引けている!!!なんだいこの成長っぷりは!!びっくり過ぎる!!!!!

調子に乗って、もう一枚今度はくの字に折れる線。

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!スムーズに書けるぅぅぅぅぅぅ!!!!

今までの苦労は一体何だったんだいお母さん!!!

ビビるくらい上手にかけて、名前も一緒に書いて、大満足で終了~~~(#^^#)

道具って、大事やな。

変えてみてほんっとうに良かった!!

今まで大変な苦労の元、びゃぁぁぁっと線を書いていたのかもしれない…

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました