どうしたー寝かしつけ

diary

こんにちはー!2歳と0歳(5か月)の兄弟を育児しております、すみちゃんです!

最近急激に長男の昼寝が楽!!

前はなかなか昼寝しなかった長男。

添い寝で頑張って、それでも寝なければエルゴでおんぶして強制ねんねの刑を執行していました。

でも最近、急に昼寝の寝かしつけが楽!!!

1時半を過ぎたころ、「そろそろおねんねしな~」と言ってお昼寝布団を敷くと、自らそこに寝ころび、胸のあたりを右手でトントン。そう。セルフトントン。

私はそれを横目に夕ご飯を作ったり、次男を寝かしつけにかかったり…

しばらくして長男の方を見ると…

 

ねーてーるううううううぅぅぅひゃっほーーい!

楽や。

まぁそれまで午前中は力いっぱい遊ばせてはいますけどもね。

 

昨日はセルフねんねした後、1時間過ぎたくらいで起きてしまい、このまま起きるのかな~~と思ったら、私の横にきて寝始めた。

この姿勢で。

逆子体操を頑張りながら1時間ほど寝ました。

顔面にはくっきりとジョイントマットの跡がついていました。

 

でも夜間の寝かしつけは相変わらず。

次男を右側に寝かし、次男の頭の上に腕を置く。上へ上へずれていく次男を右手でブロック。

左側には長男。

長男は腕枕とかしなくても寝るんだけど、私にぴったりくっついていないと寝ない。

私がちょっとでもトイレに行こうもんなら泣いて付いてくる。

夜の寝かしつけの時だけは夫ではダメ。私しかダメ。

かわいいやつめ。

そして、私は両側の息子たちに挟まれて90パーセントの確立で寝落ち…

夜の時間。皆無。

朝も5時過ぎには次男が起きて授乳し、6時過ぎには長男が起きるため、朝の大人のみの時間。皆無。

そう。24時間子ども2人と行動を共にしております。

これもいつか思い出になるのかなぁぁぁ

なんかそんな歌あった気がする。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました