保育園開放日に再チャレンジ

diary

こんにちはー!2歳と0歳(5か月)の兄弟を育児しております、すみちゃんです!

初めましての方はこちら→家族紹介

 

今日は保育園の開放日でした!!

前回の開放日ではギャン泣きで全然遊べなかった長男。詳しくはこちらを参照

でも1月からは保育園に行ってもらわねば困るので、慣れるためにも行ってきました!!

今日は、前日から言い聞かせをして保育園に行く心づもりをしてもらうことに。

「明日は保育園に行くからね。怖くないよ。ママも次男ちゃんもずっと一緒にいるからね。保育園のみんなと一緒にプール遊びしよ?」

すると、指をちうちう吸いながらも小さくうなずいた長男。分かってくれたのかな??

 

当日朝も、

「今日は今から保育園に行くよ!ママと次男ちゃんと一緒に水遊びしよ」

と言ってから、タオルやらプール遊び用のパンツやらを持って出発!

駐車場に到着し、次男をおんぶして長男を車から降ろす。

前回は駐車場の時点でギャンギャン泣いていたのに、今日は泣かずに車から降りられて一安心。

年少さん以上の園児たちが、外の大きいプールでプール遊び中。

「わー、みんなお水で遊んでて楽しそうだね!!」

と声をかけると、無反応だけど泣きもしない長男。

そのまま手をつないで、すんなりと保育園の園舎に入って、さっさと靴を脱いで、自ら中へ歩き出す長男。

おいおい、どうした!!いい感じじゃないのぉぉぉぉぉぉぉぉ

長男が1月から入園予定の2歳児クラスの教室へ行くと、「一緒にプールどうですか~」と誘ってくれたので、着替えてプールへ。

開放日に来た人用のたらい(?)が用意されていて、ここもすんなり遊び始める長男。

どうした!!いい感じじゃないかよぉぉぉ( ゚Д゚)

他の園児と関わることはないけれど、同じ空間で遊び始めることが出来ました!!

ペットボトルのオモチャ

ペットボトルにキリで穴を開けただけであろうこのオモチャを気に入って遊んでいました。家でも出来そう。帰ったらやろう。

他にも、牛乳パックやら、洗濯洗剤の軽量スプーンやら、家でも参考に出来そうな水遊びオモチャアイテムが満載。

軽量スプーンは、魚すくいだよ~と言って、園児たちが魚の形に切った浴室マットみたいなものをすくって遊んでいました。さすが保育園。子どもたちのハートをがっつりつかむアイテムの宝庫です。

途中から女の子を連れた親子二組が来ました。その二組も、次男と同級生になる赤ちゃんを連れていたのでお話出来て良かった( ^)o(^ )

そうこうしているうちに、蜂が一匹飛んできて、それを合図に水遊びは終了~~

一人ひとりシャワーをかけてもらって中へ。

長男もシャワーをかけてもらったら、水が冷たかったらしく泣きました(*_*)

でもよくここまで耐えて遊べたね~前回から比べるとびっくりするくらいの成長っぷりです。

中に入ると、まだ不機嫌そうな長男。長男の期限をとろうと絵本を読んでいたら、他の園児たちもワラワラと集まってきて、4人で一緒に絵本を読みました。

いや~、前回は相当疲れた保育園の開放日でしたが、今回は長男も泣かずに遊べたし、おんぶしていた次男はずっと寝ていてくれたし、私も他のママさんと話せたし、行ってよかった大満足な開放日でした!!よかったよかった。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました