きっぷはこ

こんにちはー!2歳と0歳(5か月)の兄弟を育児しております、すみちゃんです!

初めましての方はこちらへどうぞ→家族紹介

最近お手伝いが楽しい長男。

ゴミを捨ててくれたり、洗濯物を洗濯機に入れてくれたり、洗濯物を干すときに1つ1つ手渡してくれたりしています。

気の利く男になれよ。

我が家はいつも、昼寝が終わった夕方、雨が降っていなければお散歩に出ます。

電車大好き長男に電車を見せるべく、最寄り駅へ。

ありがたいことに、最寄り駅は無人駅。そう。無料でホームまで入れるのです!!!ただで間近に電車を見ることが出来るのです!!田舎ばんざーい。その代わり本数は少ないですが。

夕方行くと、我が家以外にも電車を見に来る子どもが結構います。

保育園終わりのゴールデンタイムは大体誰かしらいることが多いです。

この前も、年長くらいの女の子と、その弟がおじいちゃんと一緒に電車を見に来ていました。

やっぱり女の子はよくしゃべる。

初対面の私たちにもずーーーーっと話してくれました。

「ねぇ、これ知ってる?きっぷはこ!」

そう。ここは無人駅なので、車掌さんが切符のチェックをしますが、きっぷを回収する箱が駅に設置されているのです。

「ここに、【きっぷはこの】って書いてあるもん!」

と教えてくれました。

へーー。

これ、切符箱っていう名前やったんや~

と思いながら見ると、

惜しい!

確かにきっぷはこって書いてあるけど、

きっぷはこの箱に って書いてあるわけで、

つまりこれは「きっぷはこ」ではなーーーー!!!( ゚Д゚)

これ、訂正した方がいいの?

まだ文法とか分かってないだろうし、ひらがな読めるようになって楽しく読んでるのに、訂正して水差すのもなんか違う気がするしなーー

この子のおじいさんも何にも言わないし、っていうか、弟にかまってて聞いちゃいないし、

そもそも「は」の説明って難しいよなーー

とか思ってたら、電車が来て「きっぷはこ」の話は終わりました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*‘∀‘)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする