へたくそかくれんぼ

こんにちはー!2歳と0歳(5か月)の兄弟を育児しております、すみちゃんです!

先日、次男が斜め上な移動方法を習得したと書きましたが、

(動画参照)E2E22C0D-2A05-4157-9E8A-35A12DCCCE7D

支援センターで助産師さんがこの移動をしている次男をみて、「これ、あんまり良くないよ」

って言われちまいましたーーーーひでぶ!!!

本来、赤ちゃんはズリばいやらハイハイを習得していくものなのに、この移動方法はそれを妨げる、的な?

うつ伏せ遊びも嫌がらずにするんだから、もっとうつ伏せをしてハイハイに必要な筋力を鍛えなさいとのお告げがありました。

それ以来、頑張ってうつ伏せをしております~~~

前からうつ伏せをやっていなかったわけではないのですが、回数を増やして頑張っております!

支援センターはうつ伏せで遊べる良い感じのオモチャがたくさんあって助かります(*‘∀‘)

たどたどしい動きでも、どこぞのボタンに触れるから音が鳴る、的な。ナイス。おもちゃ。

そんな次男、今のブームは「ぶーぶー」すること!!

気付くとどこかから「ぶーぶー」が聞こえてきます。

抱っこしていると、顔によだれが飛んできます。可愛いから許せます。

今日は、そんな次男を使って(?)長男とかくれんぼをしました。

長男が目をつぶっている間に、次男を支援センターの中のどこかに隠す、という遊び。

午後みんなが帰り、支援センターほぼ貸し切り状態になった時だけ可能になるこの遊び。

前はかくれんぼの鬼がうまく出来ず、隠れている間に目を開けて探し始めてしまったので出来なかった遊びが、今日、ついに!!出来ているような感じになりましたーーー!!!

完璧ではないけど、5秒くらいなら手で顔を覆って見えないようにしていてくれるので、そのうちにサササッと隠れることが出来ればかくれんぼが出来るのです!!!

「はい、じゃぁ目ぇつぶって10数えてね!」というと、

「んーち、しゃん、しーー」と言って、適当に5秒くらい数える長男。いつも2が抜ける。

ささささささささささ!!!

机の下に次男を寝かせる。

ちょうど隠れたところで意気揚々と探し始める長男。めっちゃニッコニコ。

でも見つからない。

我ながら、良いところに隠したと思う。

その時、

「ふぇ…」

次男の声がどこかから聞こえるーーー!!!

でも見つからない…

バタバタバタ

次男が足を床に振り下ろす音が聞こえるーーー!!!

だんだん近づいてきたぞ…

と、ここでもう次男が限界!!

「ええええええぇー」

泣いてしまって即見つかってもーたーーーーー

何この遊び。

その後も、ボールプールに埋めてみたり

ET的に隠してみたり

いや、全然隠れてないけど。

まぁとにかく、本当に一部分だけだけど、本当に簡単なものだけだけど、ちょっとルールというものが分かり始めているようでうれしい限りです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*‘∀‘)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする