すごいぞMちゃん

diary

こんにちはー!2歳と0歳(5か月)の兄弟を育児しております、すみちゃんです!

 

雨ですね~

雨だと公園も行けないし、お散歩ついでに電車を見に行くのも大変なので困ります( ;∀;)

そんな日はめっきり子育て支援センター頼みのすみちゃんです。

 

今日もいつものごとく、近所の子育て支援センターへ。

支援センターへ行くときはお弁当を持って、2時前まで遊んできます。

そうすれば帰ったあと速攻でお昼寝バタンキューになってくれるので、寝かし付けもラクチンなのです(#^.^#)最近は次男も2時半ころからお昼寝のリズムになってきたので、二人そろって1時間くらい寝てくれると夕ご飯も作ってしまえるので助かります。

そんなこんなで今日もお弁当を持って行ってきました!

私のようにお昼ご飯を持ってきて、12時越えをするのはだいたいいつも決まったメンバー。

次男は授乳したらいい具合に寝てくれたので、長男と2人でお昼ご飯の部屋へ。

今日は、長男と同じ学年の5月生まれ、もう3歳になったMちゃんと、

長男の一個下の学年だけど産まれは1か月しか違わないHちゃんと一緒で、3組でご飯でした。

Hちゃんは女の子ながら、お兄ちゃんがいるので結構活発で、うちの長男と一緒に椅子からジャンプしたり走り回ったりとにぎやか…

私とHちゃんのママの二人「椅子に座って食べて~」なんていう親の声なんか聞いちゃいない。でもなんだろう。他のママさんたちと食べると心穏やかでいられるわ…

HちゃんもMちゃんも、上の兄弟がいるので、保育園や小学校の保護者会の情報なんかを聞きまくって、子どもへの注意なんか二の次(笑)

子どもと二人っきりで食べてると、席から立ちあがるのが気になって気になって口うるさく注意するけれど、他のママさんとおしゃべりしてるとなんだか気にならないわ。

それがいいか悪いかは別として。

 

一方、そんな二人の間に挟まれていながらずーーーーーーーーーっと豆椅子に座ってご飯を食べるMちゃん!すごい!すごいぞMちゃん!!

どうやら先月3歳を迎えたとたん、ご飯の間立ち上がらなくなったらしい!!

みんなで絵本と紙芝居を見る時間があるんですが、その時間もずーっと座ってじっと聞いていたMちゃん!

うちの長男は絵本の目の前で立ち上がったり走り出したりとじっとしていないのに、すごい!すごいぞMちゃん!!!

うちの長男も3歳になったらMちゃんのように座ってご飯が食べられるようになるのかしら(*‘∀‘)夢のよう~~

 

ほぼ同時にご飯を食べ終え、解き放たれたかのように3人ともごはんの部屋から走って出て行って、各々遊び始めました。

Mちゃんはおままごとセットのところに行って、お弁当箱にお野菜やパンを詰めてお弁当作り。

Hちゃんは、ぬいぐるみを寝かせてお医者さんごっこ。

うちの長男は…  支援センター内をぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる走ってる(*_*)

女の子二人はなんとも知的な遊びをしているのに、うちの子って…

 

その後、Mちゃんはオモチャの家に入って、お店やさんごっこをはじめ、Hちゃんは型はめのオモチャで遊びはじめました。

一方長男は、電車のオモチャをいつものごとく寝そべってよこからじーーーーーーっと見ている…

「女の子の遊びは知的なのに…」と言ったら、Hちゃんのママが「うちも上の子はずーーーーーっと走ってたよ~!一人目だったしめっちゃ心配したけど、そんなもんだよ!」だそうです。

なんだろう、なんでこんなに女の子と男の子で、遊びの質が違うのかな?不思議。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました