こんにちはー!二人の息子を育てるすみちゃんです!


このブログに初めていらっしゃった方、いらっしゃいませ!見ていただき、ありがとうございます!!(#^.^#)

このブログをより楽しんでいただくために、今更ながら自己紹介と家族紹介をします╰(*´︶`*)╯



 

私、すみちゃん

私です。(分かっとるわ)

女性です。(分かっとるわ)

母親です。(分かっとる。もぅええ。)

アラサー。

1時間に電車が1ー3本の、山に囲まれた村で田舎暮らし。

地元と離れた、地方の国立大でリハビリのセラピストの資格を取得し、そのままその土地で就職。

大学時代から交際していた夫と結婚しました。

結婚を機に引っ越したので、今の職場は2箇所目。パートで、9時から15時まで週5の契約です。

今は育児休業中ですが、来年仕事復帰予定。人と関わることが好きなので、仕事も結構楽しんでやってます(๑╹ω╹๑ )

転職してもなかなか好条件で、パートなのに育休まで取らせてもらって、結婚前と同じ内容の仕事が出来るんだから、本当に資格取っといて良かったなーって日々思います。

性格は、THEズボラ。結婚前の1人暮らしの時はまじで家事してなかったです。夕食はビールとつまみだったし、洗濯物はカゴいっぱいになるまで溜めてたし〜

結婚式の祝辞でも、上司に「家事頑張れよ」と言われてしまったくらいだから(゚∀゚)オワッテル

ホント、よく結婚出来たな、私。って感じ。あははー(笑っとる場合か)

でもね、今はちゃんとご飯も作るし、掃除機かけるし、毎日洗濯もしてますよ!やれば出来る子!!

人間、状況が変われば生活も変わるものです。結局、やれば何だって出来るんですよ。干物生活をしている皆さん、安心して!

 

子育てにおける考え方


もちろん健康ですくすく育って欲しいって事は第1条件なんだけど、 他には、人に恵まれた人生を送れる人間になってもらいたいなーーと切に思っています。その為には、感謝の心を忘れない。ってことかな。

人間天狗になったらお終い。でも、ネガティブ過ぎても楽しくない。

謙虚さを持ち、ポジティブに生きてもらえれば、自然と人を惹きつける人になってくれるんじゃないかなーなんて考えてたりします。

 



私というズボラな嫁を貰った悲劇の男。

私と同じ、地方の国立大学院卒。

田舎にある、食品会社の研究員として就職。朝7時過ぎには出勤し、帰りは大体夜の8時くらいになることが多いかなーーー

真面目。私よりも圧倒的に几帳面。気が効く。家事スペック高め。

風呂掃除とゴミ出しは欠かさずやってくれます。ありがとー!!

でも体力がなくてすぐ熱を出したりする。働き過ぎなのかな??

たまに私のズボラな部分に我慢の限界が来てキレる→そんなことでキレなくてもいいじゃん。という流れの夫婦喧嘩が定期的に勃発します。

あと、完全なる理系脳。つまり、理屈っぽい。子育ての話とかしてても、逐一理論的に説明することを求めてくるからちょっと面倒くさい。理系をこじらせてる感じ。

 

子育てにおける考え方


とにかく賢い子になってもらいたいらしい。

夫の会社は学歴至上主義らしく、地方の国立大卒ということにコンプレックスがいくらかあるんじゃないかしら。

難関大学卒業ということは、「少なからず、テストで良い点が取れるという能力の高さの証拠」だから、レベルの低い大学よりは、レベルの高い大学を出た方が優れた部分があるということが保証されているようなもん。だから学歴はあった方が絶対に良い!と断言していました。

あと、これからはどんどん AI に仕事が奪われる時代になりますよね。そんな時代を生き抜いていく為には、思考力の高い人間にならなきゃいけない。思考力を高める為には、勉強をしなくてはならない!ってことらしい。

でもそれは一理ある。

AIに出来ない仕事って、研究開発みたいな思考力のいる仕事か、技術を磨いて職人系?職人だって、結局頭が良くないと出来ない。

とにかく発想力や思考力を養わなければならず、その為には勉強しておいた方がいい。

学歴はあって邪魔になるものではないし、某ケータイ会社のCMで、「学んだ事は誰にも奪われない」って鬼ちゃんも言ってた。

だから、勉強を頑張ってもらいたいっていうのは私も賛成。

職業の選択肢も広がるしね(゚∀゚)

勉強する事、知らないことを学ぶ事が楽しいって思える、好奇心旺盛で学習意欲の高い子に育ってもらいたいなーー

 

長男



不妊治療、異常妊娠を経て授かった大事な長男。

H28年生まれの現在2歳。

赤ちゃんの頃は本当に手のかからない子でした。

6ヶ月の時にあった法事の時は、お経を子守唄にして、気づいたら爆睡してました。親戚のおば様にも「こんな手のかからない子はそういないから、2人目はこんな風だと思わない方がいいよ!」と言われた程。

ハイハイが出来るようになった頃から、目に入るすべてのものに興味津々で、引き出しはすべて開けてポイポイ。

1歳ってみんなそんな感じかい?

でも、保育士さんに「この子は全てのものが気になって仕方がないみたいだから、事故には本当に気をつけた方がいい!」って言われたので、多分他の1歳児と比較しても好奇心が旺盛な方だったのだと思う。

2歳になり、だいぶ落ち着いて来ました。今は水辺と電車に異様な程執着しています。

電車は、1日に2回は電車を見に行かないと、発狂する勢いで訴えて来ます。朝と夕方に毎日電車を見に出かけています。

2歳の誕生日に買った鉄道図鑑はあっという間にボロボロ。今や、「スーパーあずさはどれ?」「スーパービュー踊り子は?」とクイズを出すと、ページをペラペラめくって指差してくれます。興味のある事に対する記憶力って凄すぎますね。

そんな長男ですが、言葉はちょっと遅め。一言目の「わんわん」を話したのも1歳半過ぎたてからでした。。

今でも、なかなか語彙が増えず、「ん!」と指差しで訴えることがほとんど。

いつになったら話せるようになるのかしらーー子どものおしゃべりって面白そうだから、話し始めるのが楽しみ。

歌も大好きで、踊りも大好き。今ハマっているのは「子ブタたぬきキツネねこ」の歌。急に歌い出す。「ぶーぶ、ぽこぽこ、こんこ、にゃーお!」何故か小声で呟くように歌っています。

あとは、走ることが好き。何をそんなに走りたいんだってくらい走る。

支援センターに行っても、人が少なくなってくると走る。

長男に何かして欲しい時に、なかなか動かない時ってありますよね。そんな時に、こちらが焦ったふりをして走り出すと、大体長男も走り出す。男の子って単純で可愛いね(っ*´∀`*)っ

性格は、男の子特有の激しさは無く、多分おとなしめ。

他の子におもちゃを取られても、取り返しには行かず、「えーーん」と泣いてオカンの顔を見る。取られちゃったアピール。

初めての場所には慣れるのに時間がかかることもあります。2歳健診の時はかなり泣いて大変でした( ̄д ̄;)かと思えば、初めて行った託児所では私が居なくても1人で中に入って思いっきり遊び出したり、ヘタレなんかヘタレじゃないんかよく分からん。場所の雰囲気にもよるのかもしれません。

そんな優しい性格(?)のおかげか、次男が生まれるまで通っていた保育園では女の子に結構人気者。

女の子のママさんに、「うちの子が長男くんのストーカーしてるみたいで…可愛くて仕方ないみたい。ごめんね」と言われましたが、お気に入りの電車のオモチャを他の子に取られると、カノジョ(???)が取り返してくれたりしたらしい。ごめんねどころか、逆にありがとう!!!笑

今は私が育休中なので保育園は退園しましたが、他の女の子も「長男くんは来ないのー?」と言っているそう。ありがたいことです。また仕事復帰した時には女の子に助けてもらってください(他力本願)

顔は、完全にパパ似。夫を知る人に会えば、100パーセントパパ似と言われます。私の要素、今のところなしです。ちょっと切なし。

 

次男



今年の1月に産まれたので現在6ヶ月。

出産予定日を1週間以上超過しても全然降りて来ず、誘発入院でやっと産まれて来たのんびり屋さん。

出産時、助産師さんに「子宮口8cmなのにまだ頭めちゃめちゃ動かしとるよ!」と言われたマイペースな子。結局破水した途端に安産で産まれました。

新生児期は、臍炎(さいえん)やら臍ヘルニア(さいへるにあ)で、小児外科へ通院したりして大変でした。早めに治療したため、今は完治しています。よかったよかった。

そんな次男ですが、生後1か月から夜中は一度も起きずに連続9時間睡眠。起きている時はニコニコ愛想を振りまいて回りの大人たちを癒し続けてくれるありがたーい存在。

眠い時は2回に1回はセルフねんねし、本当に手がかからなすぎて大丈夫なのかしら、と思うほど楽。

長男の時も「手がかからない子だ」と言われたけれど、それ以上に手がかからない。

そして長男よりも圧倒的に愛想がいい。普段あまり構ってもらえないからか?抱っこしようもんなら全身で跳ね回るように喜びまくる。

4か月くらいから



この姿勢がお得意。プロレスラーかしらってくらい首を一生懸命鍛えている。足でズリっと上にずれ、この姿勢を介してどんどん上へずれていく。

どんどん上へ上へ動いて行ってくれるため、お風呂上りの保湿やら服を着せるやらオムツ交換やらがどんどん大変に。

6か月に入るとうつ伏せでだんだん動ける男に。ピポットターンをマスターし、寝返りとピポットターン、そして仰向け移動でどこへでも行ってしまう。

もう少しゴロゴロしていてくれるとおかあちゃんは楽なのだけど。

 

そんな次男は長男にめちゃめちゃ愛されている…次男を抱っこしているとヤキモチを焼く長男。

私にではなく、次男に( ;∀;)

次男を下ろせ、俺が次男と遊ぶんだ!とジェスチャーでめっちゃ訴えてきます。その割長男は次男の扱いが雑で、寝ていても構わずチョカイを出したり、のしかかったりとやりたい放題。次男は強く育つわけです。

こんな感じで今のところ癒し以外の何物でもありません。

顔は、長男にそっくり。鼻と眉毛がちょっと違うくらいです。





上が長男、下が次男…新生児期のころの写真です。今は肉がもっとついてポチャポチャしているので、鼻が目立たなくなって余計似てきてます。

将来、写真をパッと出されても見分けつかないと思う…

 

 

こんなすみちゃんファミリーですが、どうぞよろしくお願いします(*‘∀‘)