とまれ

こんにちはー!2歳と0歳(5か月)の兄弟を育児しております、すみちゃんです!

最近長男に、ぼちぼちとひらがなを教え始めています。

数字が読めるようになった長男。だったらひらがなも読めるだろうということで教え始めたところ、「あ」と「ま」が読めるようになりました!

「デザインあ」(Eテレの番組)の「あ」と

「ママ」の「ま」

あとの文字はなかなか読めるようになりません。教えるほうも忍耐ですね。なんせまだ2歳。ちょっと教えるには早いのかもしれません。

そんな中、お散歩中に足元に「とまれ」と書いてある場所を発見。

小学生の通学路の交差点に、注意喚起の「とまれ」

ここでもひらがなを教えちゃお~!!

そこを通るたびに、文字を足で指しながら「と」「ま」「れ」と読んでいました。

すると今日、長男が自ら読み始めたのです!!

足で「と」を指しながら

「と!」

えーーー!!すごい!すごいじゃーん!!次は?次はもともと読める、お得意の文字!!

「ま!」

そう!!「ま」だね~ ママの「ま」だね~~

「・・・・・・・」

読めないのか?最後の一文字が、読めないのか???

「と!」

ズコーーーーーーーーーー!!!!

とまとになってもーた!

とまとやて!!ぎゃはははははは!!!!!

とまと!!!

道路に書いてある文字が

トマト!!!

TOMATO!!!!!

ひぃぃぃぃぃ、お腹いた。トマトなわけあるかーい!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*‘∀‘)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする