長男、運筆にトライ!

こんにちはー!2歳と0歳(5ヶ月)の兄弟を育児しております、すみちゃんです!

実家と義実家を渡り歩き、自宅へ帰ってまいりました。

 

長男ですが、あまり書くことに興味を示しません。

大人が鉛筆を使っていると使いたがるものの、一筆書いたらもう満足。

クレヨンを渡してみても、並べておしまい。

書いて見せて〜と言うと、一筆書いておしまい。

丸書いてみて〜と言うと、2つほど丸を書いておしまい。

終いには、「お前が書け!」と言わんばかりにクレヨンを渡してきて、母親の「棒〜が一本あったとさ〜」というコックさんの絵かき歌を楽しむという。。。

創作意欲が低すぎて目ん玉飛び出そうになります。

そうは言っても、書くことの楽しさを知って欲しいし、いざ鉛筆を握らなければならない時が来た時、書くことに抵抗感がないよう、物心つく前から書く習慣をつけておきたい( ̄∀ ̄)

1歳10ヶ月くらいの時に運筆プリントを渡して書かせてみたものの、書き方を全く理解出来ず、その上すぐに飽きて撃沈しました。

*運筆とは、字や絵を描く前段階の、線や丸、三角や四角を書いて、書くことに慣れる訓練みたいなものです。

そんな長男に、また運筆プリントをトライ。あの頃より色々なことがわかるようになった今、長男は運筆プリントが無事出来るのでしょうか!?!?

 

一番簡単な直線をひく、車の柄の運筆プリントを用意して長男に見せてみました。

すると、「ぶーぶ!!ぶーぶー!!!」と車に食い付いて、掴みはOK(*´∀`)♪

簡単に説明して、一緒に鉛筆を握って書いてみました。

すると、あれ?なんだか前回より手応え!!

長男が自分で鉛筆を動かしている感じがあります!!

顔を見てみると、なんだか半笑い(?)で嬉しそう(°▽°)

4番目の線から、最初に鉛筆を置く位置だけ一緒にやって、あとは長男に任せてみたら…

線、ひけてるやーーーん!

筆圧は低いけど、書けている!!!

長男がはじめて成功させた運筆プリントがこちら。

「すごーい!出来るジャーン!上手ーー!」

しこたま褒めると、めっちゃドヤ顔の長男。

よっしゃー勢いに任せて2枚目や!!

今度は縦線を書くプリント。

また2本は一緒に鉛筆を握り、3番目から長男にお任せしてみました。

今度は筆圧も濃いめで成功!!

鉛筆を止めることが出来ず、勢いに任せてビャーーーっとひいてますけど、指示通りまっすぐ書けました!!!

 

長男の成長を実感!!2歳児って、結構色々分かってきて出来ることがどんどん増えて行く時期なのだと改めて思いました╰(*´︶`*)╯♡

あまり初日からたくさん書かせると飽きちゃいそうだし、2枚目ちょっといい加減になりかけていたので、今日は2枚でおしまい!

少しずつ慣らして、毎日書くことを習慣化出来るように頑張ります(^^)

 

そんな長男ですが、最近の彼のブーム、それは…

 

 

 

 

 

次男のほっぺたを摘んでムニムニムニムニすることーー(°▽°)

今5ヶ月に入り、全身ムチムチになってきた次男。

その次男の膨らんだほっぺたをムニムニムニムニ

 

いやね、気持ちは分かる。誰よりもあなたの気持ちが分かるのは私でしょう。

可愛いもんねー

今しかこのほっぺたは無いワケだし

触りたくなるよねーー私も触ってるよ。触らずにはいられないもんね!!

 

でもね、

 

力加減ってものがあるでしょうよ!!!

長男は次男のほっぺたの肉塊を力一杯握ってやりたい放題。

次男が寝て居ようともほっぺをむんずと掴んでムニムニムニムニ!!

目に指入ろうともお構いなしにムニムニムニムニ!!

ほら~、泣いちゃったじゃん!ってなっても力を緩めずムニムニムニムニ!!

下の子って、強くなるっていうけどほんとそれな。

長男は赤ちゃんの時こんな扱い受けたこと一回もないもんね。

この前なんて、両手でほっぺに手を当てたかと思ったら

 

 

 

ペンペンペンペンペンペンペンペンペンペン!!!!

 

思いっきり両手で次男のほっぺをたたき出した長男。

これにはたまらず次男もギャン泣き!!

「叩いたら痛いからダメ!」

と言って止めたけど…

基本次男のこと大好きであまりに乱暴なことはしない長男なんだけど、可愛がり方を間違えていることが多々ある…

 

どうか仲良しの兄弟で育っておくれ

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました