子連れで【空宙博】かかみがはら航空宇宙博物館

こんにちはー!2歳と0歳(4か月)の兄弟を育児しております、すみちゃんです!

今、岐阜の実家へ帰ってきております!!

でも昨日今日はあいにくの雨。公園にも散歩にも行けず、長男が体力を有り余らせて手におえないため、各務原にある航空宇宙博物館へ行ってみました!!

【空宙博】かかみがはら航空宇宙博物館って?

2018年3月24日にリニューアルオープンして話題になっている空宙博(そらはく)。

「先人の空・宇宙への憧れ、挑戦の物語を伝え、子供たちにチャレンジスピリットと感動を与える博物館」 をコンセプトにしており、

展示面積は国内最大級

実機の展示も国内最多!!

航空エリアと宇宙エリアに分かれた、見応えのある博物館です(=^・・^=)

1階の航空エリアには、航空技術開発の歴史に触れることが出来ます。

日本でただ1機のみ残存している戦闘機、「飛燕」の展示をはじめ、数多くの航空機が実機展示してあります。航空機がズラズラーーっと並ぶ姿は圧巻!!

2階の宇宙エリアには、人類の宇宙への挑戦の歴史と、最新のテクノロジーを発信しています。

国際宇宙ステーション「きぼう」の実物大模型や、はやぶさに関する展示もあります。

ちなみに、1階にキッズルームとベビールームもありましたよ(^_-)

飛行機が飛ぶのを喜んで見ている2歳の長男。実機の飛行機を見せてあげたいと思い、連れて行ってみました!!

混み具合等

駐車場には県外ナンバーのバスも停まっており、流石リニューアルで話題になっているだけのことはある!って感じでしたが、平日のためか車も少なく、第二駐車場はガラガラな状態でした。

中に入ってみると、多いのはシニア世代。いや、ほぼシニア世代。きっと平日だったから余計でしょう。子連れ親子もいましたが、思ったより少ない印象でした。あとは若い男女がちらほら、といった感じ。

職員の方曰く、今日は平日で雨だから、特に空いている。とのこと。

土日はやはり混むようで、運転シュミレーター等は1時間以上の待ちが出ることもあるそう。

長男×航空機エリア

建物の外にも4機ほど自衛隊の飛行機が展示してあって、そこは無料で見学出来るようになっていました。

大人一人800円の入場料を払って中に。

いきなり暗い部屋で、長男は入りたくなさそうにしていました(ー_ー)

スタッフの方が、「角を二つ曲がると明るい所に出ますよ」と教えてくれましたが、暗い部屋の中に入ったら意外とケロっとしていたのでそのまま見学。

その部屋には、いきなり日本で1機しか残存していない「飛燕」が展示してありました!

写真は私の母と長男。

なんだか戦時中の戦闘機ってだけでちょっと怖いような気持ち。

その部屋にはゼロ戦も展示してあって、ホタルの墓の世界に入り込んだような、ちょっと不思議な気分になりました。

2歳の長男はというと、説明が聞けるボタンを押すのが楽しいらしく、むしろハイテンションでした。

中二階に行くと、ライト兄弟の飛行機の展示などもあるそうですが、そこはスルーして実機展示へ。

だだっ広い空間に18機かな?ズラズラと並んだ航空機は圧巻!!!

これには乗り物大好きな長男も喜んでいました(=^・^=)

特にヘリコプターがお気に入りのようで、ヘリが並んでいるところではしばらく足を止めていました。

航空機展示の奥には、飛行シュミレーションが出来るようになっていました。幸運な事に、昨日はとても空いていたので待ち時間は0分!すんなりシュミレーション出来、そこにいた担当のスタッフ(おじさん)がコツを教えてくれたりして助かりました。

2歳の長男には難しく、私と一緒にチャレンジ!

ん?

ちょー待て、めっちゃむずい~~飛行機の操縦めっちゃむずい!!!ここを飛ぶっていう目印みたいなのがあるんだけど、そこを外れてしまうともうどこを飛んでいるのか分からなくなっちゃうし、むしろ今水平に飛んでいるのかも分からん!!計器はついているんだけど、ハンドルを動かしてから機体が動くのにタイムラグが結構あって、思ったより傾いちゃったり足りなかったりでもう混乱!!!!

飛行機のパイロット、まじ尊敬。

私が真剣にやりすぎて、一緒にハンドルを握っていた長男はポカンとしていましたわ。

いやーでも楽しかったよ。大人が。

ヘリコプターのシュミレーターもあったけど、それはやっている人のを見ているだけでやりませんでした。

長男×宇宙エリア

続いて、2階の宇宙エリアへ!

国際宇宙ステーションきぼうの実寸大模型に入りました!

多分長男はなんだかよく分かっていないけれど

機械系が気になる様子の長男。これはなんだろう?って感じで、指さしてみてました。

ソファに熱転がりながら、衛星の機能などを調べられるところ。

このソファがお気に入りなようで、しばらくここに座ったり寝たりしていました。

うーーん、2階は長男には難しすぎる様子。大人は面白かったですけどね。なんだか、宇宙に対する浪漫?みたいな?

最後に宇宙服で写真を撮って(笑)

最後に航空機と写真を撮って帰りました。

まとめ

乗り物に興味のある男の子は、航空機の展示等楽しめると思います!!

でも、宇宙エリアは小学生以降にならないと面白くないかも。

1歳2か月の姪は、あまり楽しめずにすぐ帰ったようです。

子連れで来るなら2歳以降がおすすめ。

また子どもが大きくなったら連れてきてあげたいな~と思います!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*‘∀‘)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする