暑い日は、水遊び!!

こんにちはー!2歳と0歳(4か月)の兄弟を育児しております、すみちゃんです!

最近暑い日が続いていますね!!!でも子どもは外で遊びたがるので、毎日子どもと私と3人分日焼け止めを塗って外に出ています。

先日、よく行く支援センターの園庭にある川に水を流してもらって遊びました!!

そこの川は、人口的に作られた川に、田んぼ用の用水路から水を拝借して流して遊べるようになっているのです。冬や、大人が付き添えないときは水を止められるシステム。

山の雪解け水なので、水は激冷たい!!私もサンダルで川に入ったのですが、冷たすぎて一瞬固まるくらい冷たい!!けど気持ちいいよ~~

長男も裸足にして水につけてみたところ、嫌がる嫌がるめちゃめちゃ嫌がる。

足を曲げて水に足をつけようとしない!!

温室育ちか!田舎者なんだから、このくらい出来ないでどうするんじゃーー!

無理やり水につけようとしてみるも、驚くほどの腹筋で足を持ち上げてくれるもんだから、足より先にお尻がついちゃいそうになって断念。

そのくせ、川から離れようとしない長男。ずーーーーーっと川の横に座り込んで、水が流れゆくさまを見つめている。

そこは日向。めちゃめちゃ暑い。でも川にも入らず、日陰にも入らず、ずーーーーーっとサンサンと太陽が照り付けるそこに座って川を眺める長男。

一歩踏み出せばそこは川。よって、私もすぐそばに控えていなければならない。

暑い。焼けるーーーー( ;∀;)

やっと長男が満足してくれたので、入り口のところで足を洗ってから建物に入ることに。

そこの蛇口では、学童に来た小学生たちが水を張って遊び中。

「ごめーん、この子の足、ちょっと洗わせてもらっていい?」

と言って、小学生が水をためていた桶に足をつっこんで洗わせてもらいました。

すると、そこにいた一人の男児が

「あ、ちょっと待ってて!・・・はい!」

と、タオルを差し出してくれました!!!

なんて気の利く男ーーーー!!!!!

小学校低学年(多分)にしてこの気の利きよう!!おばちゃん感激!!!ありがとう!!!あなたの将来が楽しみよ!!!

川遊びがうまく出来なかったので、今日は水を張って遊ぶことに。

ベビーバスに水を張って、100均で買ったおもちゃやら、プラスチックのカップやら、ペットボトルを浮かべて遊ぶぜーーーー

このベビーバス、折りたためるから収納しやすいし、水遊びにも使いやすい大きさで、これを選んで買って正解でした(#^.^#)

ゾウさんはお風呂でも外でも大活躍。100均さまさま~

これも100均だけど、水車みたいなやつ。

「ぐるぐる~」と言って、楽しそうにしてました。

その後、何故かプランターの土を握り、ベビーバスの中で手を洗う、という遊びを始めた長男。ベビーバスも長男も泥まみれ( ゚Д゚)

水遊びだったはずなのに、途中から泥遊びに変わりました。

でも、まぁ泥遊びは教育に良いって言うしね。ははは、今から片付けだよ。あはは。(白目)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*‘∀‘)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする