年相応の遊び

diary

こんにちはー!2歳と0歳(4か月)の兄弟を育児しております、すみちゃんです!

 

2歳になった途端、長男が2歳らしい遊びを始めました!!

それは

並べること!!

モンテッソーリの本を読んでいた時、2歳は秩序を重んじる。みたいなことが書いてあったんですが、どうやら直線にものを並べたり、大きさ順にものを並べたりとか、そういうことが面白い時期なんだって~。へ~~~。

ほんで、長男が何を並べてるかっていうと、

安定の鉄道(‘;’)

支援センターにある電車を並べて、それを横から見たり

この床にへばり付いた状態のまま、ヌルヌルヌルヌルと後ろや前に滑って、真横から舐めるように見るという。そういう遊び。はたから見るとやばい。

他のママさんにも、「完全に男の子の遊びだね。」と言われ、男の子であることが実証されました。

普段温厚な長男だけど、この並べたものを崩されるのは我慢ならんらしく、いっちょ前に怒ります。

 

あとは、踊りがめっちゃ上達している。

行きつけの子育て支援センターでは11時になるとダンスやらふれあい体操をするんだけど、長男、毎回一人踊りまくる。

「おやつを食べよう」っていうのを毎回やるんだけど、

「いちご」「ごーごー」

「ケーキ」「きーきー」

ってやつ。

一人完璧にこなす長男。周りの子どもたちが引くくらいめっちゃノリノリ。

 

次男は次男で、4か月らしい遊びを始めまして

手の届くものを手当たり次第にめっちゃ触る。

仰向けのままズリズリと移動出来るようになったのをいいことに

気付くと大体カーテンで遊んでる。ほんで、食べてる。でもその間はご機嫌でいてくれるから助かってる。ありがとう、カーテン。あなたのおかげで今日も無事に家事を終えることが出来ました。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました