喋り始めの長男。

diary

こんにちはー!2歳と0歳(4か月)の兄弟を育児しております、すみちゃんです!

 

言葉が遅いながらもだんだんと語彙を増やしている長男。

そんな長男が、歌を少しずつ覚え始めております!

喋り始めの子どもの歌う歌の、なんとかわいいことよ。

 

カエルの歌

かーえーるーのーうーたーが♪ってやつ。

「ぐぁ、ぐぁ、ぐぁ、ぐぁ、・・・・ぐぁぐぁぐぁ」

って、カエルの鳴き声のところを歌ってくれます。

「けけけけけけけけ」のところは早くてうまく歌えないらしく、うんうんうんうんと頷いてごまかしておりますけどもね。

次男が使っているメリーにこの歌が入ってるんだけど、

カエルの歌がエンドレスで流しています。自分で歌える歌だから聞いてても楽しいらしい。

たくさん曲が入ってるのに、他の曲はスルーーーー。

たまには他の曲が聞きたいよ…と、私がほかの曲を流しておくと、いつの間にか長男がいじくってまたカエルの歌になってるー( ;∀;)

ほかの曲を流しておくことが許されない空間が、そこにはある…

 

小鳥の歌

こっとり~はとってーも うったがっすき~♪ってやつ。

「ぴぴぴぴぴ、ちちちちち、ちっちっち~」って歌ってくれますわ。

なんだろうね。カエルにしても小鳥にしても、擬音語が歌いやすいらしい。

一度歌いだすと、しばらくリピート。

小鳥の声の前の部分が歌えないので、割愛して

「たっち~、ぴぴぴぴぴ、ちちちちち、ちっちっち~ たっち、ぴぴぴぴぴ、ちちちちち、ちっちっち~ たっち、ぴぴぴぴぴ、ちちちちち、ちっちっち~」

たっち、って何!?

そんな歌詞あります!?

 

大きなのっぽの古時計

この曲が結構好きっぽい。切ない歌詞で、歌ってるこっちが泣きそうになるわ。

でも長男はご機嫌でノリノリ。

「100年休まずに、チクタクチクタク」の部分、人差し指を立ててカチカチと左右に振ってくれます。

「今は、もう、動かない、そのとーけー」

いーーーーー!!」

いーしか言えない長男。

しかもめっちゃ高い、ショッカーみたいな声で「いーーーーー!!」

指さしてハイテンションで「いーーーーー!!」

ほんとバカっぽい(*ノωノ)

 

今後レパートリーが増えるのが楽しみですな。

 

謎の言葉

最近、歌以外にもいろいろ語彙が増えてきているんだけど、それと同時に謎の言葉も増えてきてます(‘;’)

その一つがこれ。

「わたか」

特に何の脈絡もなく現れる「わたか」

しかも、連続で「わたかわたかわたかわたかわたかわたかわたか」

完全に早口言葉。

特に何かを伝えようとして言っている言葉でもないらしく、言い終わったら満足しておしまい。

なんなんだーーーわたかーーー気になるーー!!!!

 

それ以外にも、最近言い出したのがこれ。

「なのなのー」

または

「あのなのー」

なのなのって、なんなのーーー???

あのなのって、なんなのーーーー!!??????

これは会話の途中とか、何か訴えたそうに言ってくるんだけど、なんなんだか本当に検討がつかないの!!!!

ちょっと怒った風に言うときもあれば、ご機嫌にかわいい感じで言うこともあったり。

なんなんだーーーあのなのなのなのーー気になるーーー!!!!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました