鉄ちゃんの一日

こんにちはー!2歳と0歳(4ヶ月)の兄弟を育児しております、すみちゃんです!

うちの長男。

鉄ちゃんです。

めーっちゃ電車好き過ぎるこの男。

男の子は電車派と車派に分かれるらしいんだけど、(すみちゃん調べ)

長男は完全に電車派!

いや、むしろ鉄道派!!!

機関車もロープウェイも好きみたいやから、完全なる鉄道派!鉄ちゃん!!!

鉄ちゃんへの誕生日プレゼント

3月で2歳になった鉄ちゃん。

彼への誕生日プレゼントは

ズバリ

鉄道図鑑!!

いや、絵本でもあげようかと思って本屋へ行ったんだけども、鉄ちゃんが一番食いついたのが鉄道図鑑だった。

もう鉄道図鑑を見つけるやいなや離さない!!

でも重たいからうまく持てない!

でも離したくない!!

「買うまで持っててあげるよ。お家で見よう」

という言葉が全く通じない!!

というか、多分聞こえていない( ̄д ̄;)

図鑑を離してなるものかと、とにかく必死!!

これを離したら世界が終わらんかってくらい必死でしがみついている!!!

その図鑑、たった2ヶ月でこの有様

こんなにまでなった図鑑を私は初めて見た。

めっちゃやぶれてテープだらけ。お気に入りのページはふにゃんふにゃん。絵本の補修テープ、図鑑だけでかなり消費している…

そんな彼の1日は、図鑑を見ることから始まる。

鉄ちゃんの一日

朝起きると、まず図鑑。

図鑑をひとしきり見たら、朝ごはんを食べて、また図鑑。絵本を持ってくることもあるけど、図鑑のほうが多いかも…

8時台か9時台になると、リアル電車が見たくてウズウズしてくる鉄ちゃん。

「トゥクトゥクーでんちゃーーー」と叫び出す。

トゥクトゥクで何!?

外国の観光地の乗り物かな!?

↑トゥクトゥク

と思ったけど、どうやら「ガタンゴトン」的な感じで使われているらしき言葉。トゥクトゥク。

電車が見たくて足にまとわりついて来て何も出来ないので、お散歩がてら近所の踏切に電車を見に行く。

歩いて2分のところに踏切があって良かったーーー(っ*´∀`*)っ

でも田舎やから1時間に1ー2本というのが切ない現実。

一旦家に帰った後、公園か子育て支援センターへ。

支援センターでは、もっぱら電車のおもちゃで遊んで過ごす。

男の子って大体電車とか車をこの角度から見てるよね。女の私には理解が出来ないところだけど。みんな床にへばりついて遊んでるわ。

支援センターでお昼を食べて、帰宅。お昼寝。

起床後はまたしてもお散歩で踏切へ。

一本電車が行ってもまだ満足できねぇ!!!

線路沿いをフラフラと散歩しながら電車を待ち、計3本ほど見たらやっと満足。

場合によっては近くの駅まで電車を見に行って、無人駅だからホームで電車見放題!!(*゚∀゚*)

田舎やから小一時間散歩してないと電車3本見れないんだよね(íoì) 近くの駅ですれ違いの電車がある時刻に行けば一気に2本見れるから、その時間が狙い目( ̄∇ ̄)

長男が満足するまで見たらやっと帰宅。

夕食。

風呂。

そしてここからまさかの電車のDVDლ(゚д゚ლ)

図鑑の付録で付いてたやつ。もうVHSやったら擦り切れるほど見てる。買ってからまだ2ヶ月やのに完全に元取ってる(*゚∀゚*)

就寝。

ハマるとトコトン!

こんな感じでとにかく一日中電車電車電車電車。

男の子はハマるとトコトンって言うけどホントそれ。

飽きないのかなって思うけど飽き知らず!

むしろどんどん鉄道熱が加速している気すらする(oロo)!!

お古でもらったプラレールもあるんだけど、それを出すと本当に一日中プラレールで他の事をしなくなるから片付けちゃってる。

図鑑を見ているときに、

「踏切警報機はどれ?自動遮断機は?手動転轍機は?全方向型踏切警報機は?レールは?まくら木は?踏切動作反応灯は?」

と聞くと、指さしで全問正解!!!

親まで無駄に詳しくなってきてるし!!

踏切のページがお気に入りで、電車の名前はまだ覚えきっていないけど(覚えきってたらすごすぎるけど)特急列車の名前はいくらか覚えてきている!!!

まだ文字も読めないのに、音としての言葉と写真と図鑑に載っている位置だけで覚えてるって結構すごくない!?

今も、DVDを見ながら出てくる列車を図鑑で確認してるわ。勉強熱心ですこと。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*‘∀‘)

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする